聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖句による黙想 49

ヨハネの黙示録 22章 21節(聖書協会共同訳) 主イエスの恵みがあなたがたすべての者と共にあるように。 聖書の最後の言葉である。 創造の御業は、神の「祝福」と共に始められた(創世記 1:22, 1:28, 2:3, 5:2)。 そして神の言葉である聖書の最後も祝福の言…

わたしはよろこんで歳をとりたい

イェルク・ツィンク『わたしはよろこんで歳をとりたい』(2018年、こぐま社)読了。 わたしも50代半ばを過ぎた。「これもできなくなったのか」と老いを発見する日々。けれど不思議なことに、若い頃に戻りたいとは思わない。わたしもよろこんで歳をとりたい。

聖句で辿る聖書 105

レビ記19章 9~10節(聖書協会共同訳) 土地の実りを刈り入れる場合、 あなたがたは畑の隅まで刈り尽くしてはならない。 刈り入れの落ち穂を拾い集めてはならない。ぶどう畑の実を摘み尽くしてはならない。 ぶどう畑に落ちた実を拾い集めてはならない。 貧し…

はじめてのカテキズム 問い3〜4

2020年4月26日(日)主日礼拝 聖書:エフェソの信徒への手紙 2:4〜9 ローマの信徒への手紙 5:6〜11(新共同訳) 現在、新型コロナウィルス感染拡大の状況を鑑み、礼拝堂に共に集うことを控えております。この間、アメリカ合衆国長老教会が子どもたちのため…

聖書通読のために 89

マタイによる福音書 10章 26~31節(聖書協会共同訳) 「恐れてはならない」「恐れるな」は、神が何度も語られる言葉である。 つまり人は恐れるのである。 イエスがここで言われるのは「何を恐れなければならないのか」である。イエスは「神」を「命も体もゲ…

聖句による黙想 48

ルカによる福音書 6章 28節(聖書協会共同訳) 呪う者を祝福し、侮辱する者のために祈りなさい。 イエスは「(天の)父は、悪人にも善人にも太陽を昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださる」(マタイ 5:45)と言われた。 そして聖書は「神…

聖句で辿る聖書 104

レビ記19章 1~4節(聖書協会共同訳) 主はモーセに告げられた。「イスラエル人の全会衆に告げなさい。聖なる者となりなさい。 あなたがたの神、主である私が聖なる者だからである。おのおのその母と父を恐れなさい。私の安息日を守りなさい。 私は主、あなた…

はじめてのカテキズム 問い1〜2

2020年4月19日(日)主日礼拝 聖書:イザヤ書 43:1 ガラテヤの信徒への手紙 4:4〜6 ヨハネの手紙一 4:9〜10(新共同訳) きょうからしばらくの間、新型コロナウィルス感染拡大の状況を鑑みて、教会員の皆さんに礼拝出席を控えて頂くことにしました。牧師…

4/19 礼拝の祈り

〈 罪の告白の祈り 〉 「いかに幸いなことでしょう/背きを赦され、罪を覆っていただいた者は。・・わたしは罪をあなたに示し/咎を隠しませんでした。わたしは言いました/「主にわたしの背きを告白しよう」と。そのとき、あなたはわたしの罪と過ちを/赦し…

礼拝、集会を休みます

教会の小会(牧師と長老たちの会議)は、新型コロナウィルス感染拡大の状況を鑑みて 4/19(日)〜5/3(日)まで教会員の皆さんに礼拝出席を控えて頂くことにしました。ただし牧師はいつも通り礼拝を献げます。礼拝以外の集会も休みとしました。5/3に小会をし…

マタイによる福音書 28:1〜20

2020年4月12日(日)主日礼拝 聖書:マタイによる福音書 28:1~20(新共同訳) きょうはイエス キリストの復活を記念する復活節です。 復活節は毎年日にちが変わります。春分の日の後、満月の直後の日曜日となっています。今年も数日前にきれいな満月を見る…

感染症の影響で

きょうは最後の晩餐を記念して、受難週礼拝を守る予定でしたが、感染症対策の状況を鑑みて、中止にしました。日本キリスト教会でもいくつかの教会が主日礼拝も休みにしています。牧師が一人で(あるいは司式者、奏楽者など数人で)礼拝を行い、インターネッ…

マタイによる福音書 27:32〜54

2020年4月5日(日)主日礼拝 聖書:マタイによる福音書 27:32~54(新共同訳) 今週は受難節最後の週、受難週です。今週の金曜日が、キリストの十字架を記念する受苦日です。きょうはキリストの十字架の場面をマタイによる福音書から聞いてまいります。 イ…

ローマの信徒への手紙 7:21〜25

2020年4月1日(水) 祈り会聖書:ローマの信徒への手紙 7:21〜25(新共同訳) この手紙を書きましたパウロは、元々ユダヤ教のファリサイ派に属していました。ファリサイ派というのは、律法を日常生活において厳格に守ろうとした人々です。パウロもファリサ…