聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聖句で辿る聖書 102

レビ記17章 11節(聖書協会共同訳) 肉なるものの命、それは血にある。私はあなたがたの命の贖いをするために、祭壇でそれをあなたがたに与えた。血が命に代わって贖うのである。 確かこの箇所が、一般に「ものみの塔」と呼ばれる宗教団体の人たちが輸血を禁…

福音的キリスト教と聖書

J.I.パッカー『福音的キリスト教と聖書』(1963年、いのちのことば社、岡田稔 訳)読了。 一度アップしたのだが、書き直した。 原題は『" FUNDAMENTALISM " AND THE WORD OF GOD』(1958)。「ファンダメンタリズムと神の言葉」。 古い本である。翻訳でさえ…

聖句で辿る聖書 101

レビ記15章 18節(聖書協会共同訳) 夫が妻と寝て交わるなら、二人は水で体を洗わなければならない。二人は、夕方まで汚れる。 ここから分かるように、聖書で言う「汚れ」は悪いことではない。汚れは、神の前に出られない状態を指している。聖書の汚れは、衛…

ヨハネによる福音書 1:43〜51

2019年2月17日(日) 主日礼拝 聖書箇所:ヨハネ 1:43〜51(新共同訳) 福音書は、イエス キリストを伝えようとしています。イエスがキリストすなわち救い主であることを伝えようとしています。 きょうの箇所はまだ1章です。この1章で言っていることは3…

聖句による黙想 47

ローマの信徒への手紙 15章 29節(聖書協会共同訳) その時には、キリストの祝福を溢れるほど携えて、あなたがたのところに行くことになると思います。 神は命を祝福しておられる。 創造の時、神は言われた。「神はそれらのものを祝福して言われた。『産めよ…

聖句で辿る聖書 100

レビ記13章 3節(聖書協会共同訳) 祭司がその皮膚の患部を調べて、その患部の毛が白く変わり、皮膚の下まで及んでいるなら、それは規定の病である。祭司はそれを確認したら、その人を汚れていると言い渡す。 聖書の「汚れ」は、神の前にできることができな…

聖書通読のために 88

マタイによる福音書 10章 24~25節(聖書協会共同訳) 「弟子は師のように、僕は主人のようになれば、それで十分」と言われる。具体的には「家の主人がベルゼブルと言われるなら、その家族の者はなおさら悪く言われる」と、キリストに従っていくとき、そこに…

聖句による黙想 46

テトスへの手紙 2章 11節(聖書協会共同訳) 実に、救いをもたらす神の恵みはすべての人に現されました。 救いをもたらす神の恵みとは、イエス キリストのこと。 神はアブラハムに「地上のすべての氏族はあなたによって祝福される(創世記 12:3)という約束…

聖句で辿る聖書 99

レビ記11章 8節(聖書協会共同訳) これらの肉を食べてはならない。死骸に触れてはならない。これらはあなたがたには汚れたものである。 小見出しには「食物の規定」とある。イスラエルには神の言葉によって食べるのを禁じられているものがあった。よく知ら…

自己への視点 −キリスト教人間学−

中村博武『自己への視点 −キリスト教人間学−』(2006年、聖公会出版)読了。 著者は、プール学院大学短期大学部教授(当時)。 「キリスト教人間学」のテキストとして書かれたもの。学生の関心が高かった自己理解と人間関係のあり方の視点からキリスト教を見…

ヨハネによる福音書 1:35〜42

2019年2月3日(日) 主日礼拝 聖書箇所:ヨハネ 1:35〜42(新共同訳) ある日、ヨハネは二人の弟子と一緒にいたとき、歩いておられるイエスを見つめて「見よ、神の小羊だ」と言います。 それで二人の弟子は、イエスについて行きました。 するとイエスは振り…

聖書通読のために 87

マタイによる福音書 10章 21~23節(聖書協会共同訳) イエスに従うのがためらわれるような言葉が語られる。 わたしも牧師になるため神学校に行くと言ったとき、父と大げんかになった。「お前とは親でも子でもない」と言われた(実際はそうはならなかったが)…