聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖句で辿る聖書 36

聖句で辿る聖書 創世記40章 8節(新共同訳) 「我々は夢を見たのだが、それを解き明かしてくれる人がいない」と二人は答えた。ヨセフは、「解き明かしは神がなさることではありませんか。どうかわたしに話してみてください」と言った。 解き明かしは神がなさ…

聖書通読のために 46

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 6:9(新共同訳) 主の祈りその2。 「天におられるわたしたちの父よ」 イエスは、神を父と呼ぶように示された。神とわたしたちとの関係は、父と子である。親子の関係は命の…

神学入門 20

神学 まとめ01 この神学入門を書いたのは、伝道したいという思いを抱いている信徒の皆さん、伝道のために学びたいと考えている皆さんに、あるいは子どもたちに聖書の話をされる皆さんに、神学の全体像を知ることができるように、と願ってのことです。 わたし…

聖句で辿る聖書 35

聖句で辿る聖書 創世記39章 19〜21節(新共同訳) 主人は怒り、ヨセフを捕らえて、王の囚人をつなぐ監獄に入れた。ヨセフはこうして、監獄にいた。しかし、主がヨセフと共におられ、恵みを施し、・・ 神が共にいてくださり、顧みていてくださるか疑わしい現…

聖句で辿る聖書 34

創世記37章 11節(新共同訳) 兄たちはヨセフをねたんだが、父はこのことを心に留めた。 参照:ルカによる福音書 2:18,19「聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に思った。しかし、マリアはこれらの出来事をすべて心に納めて、思い巡らしていた。」 神の導…

聖書通読のために 45

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 6:9(新共同訳) 主の祈りその1。 イエスは祈りを教えてくださった。このおかげで「わたしは御心にかなう祈りを献げているだろうか」という不安から解放され、安心して祈る…

神学入門 19

神学 任務学01 任務学とは? 聖書学、組織神学、教会学に続いて、任務学について記す。(参照:神学入門03 神学 総論03 神学の諸分野 私見) 任務学は、主から教会に託された務めについて扱う。 『日本キリスト教会信仰の告白』では「教会は・・主の委託によ…

聖句で辿る聖書 33

創世記37章 3, 4節(新共同訳) イスラエルは、ヨセフが年寄り子であったので、どの息子よりもかわいがり、彼には裾の長い晴れ着を作ってやった。兄たちは、父がどの兄弟よりもヨセフをかわいがるのを見て、ヨセフを憎み、穏やかに話すこともできなかった。 …

ヨハネによる福音書 20:1〜18

2017年4月16日(日)復活節主日礼拝聖書箇所:ヨハネによる福音書 20:1〜18(口語訳) イエスが十字架で命を献げられたのが金曜日。土曜日は安息日だったので、日没安息日が始まる前にイエスは埋葬されました。ユダヤでは日没から一日が始まるとされていま…

聖句で辿る聖書 32

創世記 35章 9, 10節(新共同訳) ヤコブがパダン・アラムから帰って来たとき、神は再びヤコブに現れて彼を祝福された。神は彼に言われた。「あなたの名はヤコブである。しかし、あなたの名はもはやヤコブと呼ばれない。イスラエルがあなたの名となる。」神…

聖書通読のために 44

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 6:5〜8(新共同訳) 祈りは、神との交わりである。神と向かい合うために与えられた恵みである。 どのように祈るかは、先輩の祈りを聞いて学んでいく。礼拝や祈り会(祈祷会…

神学入門 18

神学 教会学02 なぜ教会法を学ぶのか 前回記したように、教会学では、教会とは何か、どのような存在か、どのように教会形成をしていくのか、について学ぶ。それを、教会の歴史と、今現在の教会の営みを支えるものとしての教会法から学んでいく。 わたしが属…

聖句で辿る聖書 31

創世記 32章 25,27,29~31節(新共同訳) ヤコブは独り後に残った。そのとき、何者かが夜明けまでヤコブと格闘した。・・「もう去らせてくれ。夜が明けてしまうから」とその人は言ったが、ヤコブは答えた。「いいえ、祝福してくださるまでは離しません。」・…

ヨハネによる福音書 19:17〜30

2017年4月9日(日)主日礼拝聖書箇所:ヨハネによる福音書 19:17〜30(口語訳) イエスは、自分が磔にされる十字架を背負って、処刑場へと進みます。そこはゴルゴタ、されこうべと呼ばれるところです。されこうべとは、白骨となった頭蓋骨のことです。処刑…

神学入門 17

神学 教会学01 教会学とは? 聖書学、組織神学に続いて、教会学について記す。(参照:神学入門03 神学 総論03 神学の諸分野 私見) 教会学では、主に教会史と教会法を学ぶ。 教会学では、教会とは何か、どのような存在か、どのように教会形成をしていくのか…

ヨハネによる福音書 18:37〜19:16a

2017年4月5日(水)祈り会聖書箇所:ヨハネによる福音書 18:37~19:16a(新共同訳) ヨハネによる福音書によれば、イエスはキドロンの谷にある園で捕らえられました。マタイとマルコがゲツセマネの園と呼ぶ場所です。そしてイエスは、ローマ総督のピラトの…

教理による黙想の手引き 25

教理による黙想の手引き 連載を終えて これまで24回にわたってブログに掲載してきたものは、日本キリスト教会発行『福音時報』において2015年1月号から2016年12月号まで、「教理を学ぶ - 説教で聞く教理 -」というタイトルで連載したものである。 「日本キ…

聖句で辿る聖書 30

創世記28章 22節(新共同訳) あなたがわたしに与えられるものの十分の一をささげます。 ヤコブが十分の一の献げ物を神に約束する。

ヨハネによる福音書 18:28〜37

2017年4月2日(日)主日礼拝聖書箇所:ヨハネによる福音書 18:28〜37(口語訳) きょうから復活節に向けてヨハネによる福音書から聞いていきます。 18:1に「イエスは・・弟子たちと一緒にケデロンの谷の向こうへ行かれた。そこには園があって、イエスは・・…