聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書通読のために 38

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 5:31, 32(新共同訳) 離縁(離婚)について。 イエスは、不法な結婚以外、離縁を許可していない。 不法とは、法に反していること。法とは、神の戒め、律法のこと。一方が、…

聖句で辿る聖書 21

創世記22章 18節(新共同訳) 地上の諸国民はすべて、あなたの子孫によって祝福を得る。あなたがわたしの声に聞き従ったからである。 神の民が、神に聞き従うとき、諸国民は神の民によって祝福を得る。

ルカによる福音書 21:5〜9

2017年2月26日(日)主日礼拝聖書箇所:ルカによる福音書 21:5〜9(口語訳) イエスは今、エルサレムの神殿におられます。5節は「ある人々が」で始まります。20:45には「民衆がみな聞いているとき」とありますので、イエスの話を聞きに集まってきていた人々…

聖句で辿る聖書 20

創世記22章 14節(新共同訳) アブラハムはその場所をヤーウェ・イルエ(主は備えてくださる)と名付けた。そこで、人々は今日でも「主の山に、備えあり(イエラエ)」と言っている。 神の計画、導きは、わたしたちの思いを超える。主の導きの先には、主の備…

聖書通読のために 37

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 5:27〜30(新共同訳) 命自体を守るために、体の一部を切り捨てるというのは、現代の医学でも行われる。 心が罪を犯しているとき、体をいくら捨てても罪は消えない。律法主…

神学入門 11

神学 聖書学08 正典01 先に神学入門03で、わたしは「聖書学では、緒論と神学と釈義に先だって正典論を学びたい」と書いた。 そこから言うと、聖書学01は「正典」を書くのが筋なのだが、緒論や聖書神学について書くと、正典としての聖書という視点・認識が大…

聖句で辿る聖書 19

創世記21章 22節(新共同訳) そのころ、アビメレクとその軍隊の長ピコルはアブラハムに言った。「神は、あなたが何をなさっても、あなたと共におられます。 神はご自身の民と共にいてくださる。

教理による黙想の手引き 19

教理による黙想の手引き 第19回(日本キリスト教会発行 福音時報 2016年7月号掲載 掲載時のコーナータイトルは「教理を学ぶ - 説教で聞く教理 -」) 「教会-神の家族」 「あなたがたは、・・聖徒たちと同じ国籍の者であり、神の家族なのである。」(エペソ…

聖書通読のために 36

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 5:21〜26(新共同訳) 神は心を知るお方。 わたしたちに和解を勧め、和解を願っていてくださる。 和解は関係の再構築。神の許から再スタートが始まる。 喜びあれ(マタイ 28…

聖句で辿る聖書 18

創世記21章 6節(新共同訳) サラは言った。「神はわたしに笑いをお与えになった。聞く者は皆、わたしと笑い(イサク)を/共にしてくれるでしょう。」 神は笑いと喜びをお与えくださる。

聖句で辿る聖書 17

創世記18章 32節(新共同訳) アブラハムは言った。「主よ、どうかお怒りにならずに、もう一度だけ言わせてください。もしかすると、十人しかいないかもしれません。」主は言われた。「その十人のためにわたしは滅ぼさない。」 アブラハムは、10人で執り成す…

聖書通読のために 35

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 5:17〜20(新共同訳) 昔、ある教会の長老にこう言う人がいた。「キリストによって旧約は成就されたのだから、今さら旧約の話をされるといらいらする」 そのときにわたしが…

神学入門 10

神学 聖書学07 釈義03 釈義では、大きく2段階の理解を求めていく。 一つは、聖書が書かれた当時、その聖句はどういう意味を持っていたのか。二つ目は、では今はどういう意味を持っているのか、である。 例えば、レビ記の規定の中に食べていいものと悪いもの…

聖句で辿る聖書 16

創世記18章 14節(新共同訳) 主に不可能なことがあろうか。来年の今ごろ、わたしはここに戻ってくる。そのころ、サラには必ず男の子が生まれている。 神は全能の神。命の主。

教理による黙想の手引き 18

教理による黙想の手引き 第18回(日本キリスト教会発行 福音時報 2016年6月号掲載 掲載時のコーナータイトルは「教理を学ぶ - 説教で聞く教理 -」) 「教会-キリストのからだ」 「この教会はキリストのからだであって、すべてのものを、すべてのもののうち…

聖書通読のために 34

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 5:13〜16(新共同訳) 「あなたがたは地の塩である」 塩は変化しないものの象徴。不変であり、普遍を表す。キリスト者が地の塩であるのは、不変であり普遍である神を証しし…

聖句で辿る聖書 15

創世記17章 11節(新共同訳) 包皮の部分を切り取りなさい。これが、わたしとあなたたちとの間の契約のしるしとなる。 割礼 罪を抱えた肉を捨て去る。神はそれを契約のしるしとされた。

ルカによる福音書 21:1〜4

2017年2月12日(日)主日礼拝聖書箇所:ルカによる福音書 21:1〜4(口語訳) イエスは今、神殿におられます。金持ちがやって来て献金を賽銭箱に投げ入れています。イエスは、その中で貧しいやもめが銅貨を2枚、2レプタ入れるのに目を留められました。 イ…

聖句で辿る聖書 14

創世記17章 7節(新共同訳) わたしは、あなたとの間に、また後に続く子孫との間に契約を立て、それを永遠の契約とする。そして、あなたとあなたの子孫の神となる。 神は、まだ生まれてもいない子孫をも契約に入れてくださる。 十戒の「わたしを愛し、わたし…

聖書通読のために 33

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 5:10〜12(新共同訳) 山上の説教(山上の垂訓)の8番目。 「義のために迫害される人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。わたしのためにののしられ、迫害…

神学入門 09

神学 聖書学06 釈義02 聖書を理解するために、わたしたちは解釈する。解釈しないで、聖書を理解することはできない。 創世記1章に天地創造の記事がある。天地創造は7日間でなされたと記されている。 これを、神は全能であるから、と考えるのは、解釈である…

聖句で辿る聖書 13

創世記15章 6節(新共同訳) アブラムは主を信じた。主はそれを彼の義と認められた。 最初に「義」という言葉が出てくる箇所。「義」は「正しい関係にある」ことを表す言葉。神と人とは、信じるという関係が正しいことを表している。

教理による黙想の手引き 17

教理による黙想の手引き 第17回(日本キリスト教会発行 福音時報 2016年5月号掲載 掲載時のコーナータイトルは「教理を学ぶ - 説教で聞く教理 -」) 「聖書 - 神の言」 「聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、…

聖書通読のために 32

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 5:9(新共同訳) 山上の説教(山上の垂訓)の7番目。 「平和を実現する人々は、幸いである、/その人たちは神の子と呼ばれる」。 聖書が告げる平和は、争いがないことでは…

聖句で辿る聖書 12

創世記15章 5節(新共同訳) 主は彼を外に連れ出して言われた。「天を仰いで、星を数えることができるなら、数えてみるがよい。」そして言われた。「あなたの子孫はこのようになる。」 神の言葉は真実であった。

聖句で辿る聖書 11

聖句で辿る聖書 創世記12章 2節(新共同訳) わたしはあなたを大いなる国民にし/あなたを祝福し、あなたの名を高める/祝福の源となるように。 神の民は、祝福の源とされる。

聖書通読のために 31

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 5:8(新共同訳) 山上の説教(山上の垂訓)の6番目。 「心の清い人々は、幸いである、/その人たちは神を見る」。 キリスト者として、心の清い人にあこがれる。神を見るこ…

神学入門 08

神学 聖書学05 釈義(英語 Exegesis, ドイツ語 Exegese)01 聖書の一文一文(聖句)を理解しようとする作業を釈義と呼ぶ。 聖句が何を表し、何を伝えようとしているのか。それは、神の言葉である聖句を通して、神が今、わたしたちに何を語りかけておられるの…

聖句で辿る聖書 10

聖句で辿る聖書 創世記11章 7節(新共同訳) 我々は降って行って、直ちに彼らの言葉を混乱させ、互いの言葉が聞き分けられぬようにしてしまおう。 バベルの塔の出来事の1節である。 4節の「天まで届く塔のある町を建て、有名になろう」は、神に並ぶ者になろ…

教理による黙想の手引き 16

教理による黙想の手引き 第16回(日本キリスト教会発行 福音時報 2016年4月号掲載 掲載時のコーナータイトルは「教理を学ぶ - 説教で聞く教理 -」) 「神の国」 「時は満ちた、神の国は近づいた。」(マルコによる福音書 1章15節 口語訳) マルコによる福音…