聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

2016-01-01から1年間の記事一覧

聖書通読のために 18

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 4:1, 2(新共同訳) 悪魔から誘惑を受けるために、霊がイエスを荒れ野に導く。 新約はギリシャ語で書かれている。「ペイラゾー」という動詞は「試してみる、試験する、誘惑…

聖書通読のために 17

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 3:13-15(新共同訳) 洗礼を受けるため、イエスがヨハネの許に来る。 ヨハネは戸惑う。「わたしこそ、あなたから洗礼を受けるべきなのに」。 イエスは答える。「今は、止め…

ヨハネによる福音書 1:19〜34

2016年12月28日(水)祈り会聖書箇所:ヨハネによる福音書 1:19~34(新共同訳) きょうの箇所は、洗礼者ヨハネについてです。 6, 7節にはこう書かれています。「神から遣わされた一人の人がいた。その名はヨハネである。彼は証しをするために来た。光につ…

聖書通読のために 16

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 3:11, 12(新共同訳) ヨハネは水で洗礼を授けていました。 洗礼は、水で汚れを洗い流すように、罪を洗い清めて頂くことを覚えるためのものです。 洗礼は「して頂く」もので…

ヨハネによる福音書 1:1〜18

2016年12月25日(日)主日礼拝聖書箇所:ヨハネによる福音書 1:1~18(口語訳) きょうは降誕節、クリスマスです。 クリスマスが日曜日で、クリスマス当日に礼拝を守れるのは数年に一度です。 クリスマスは、キリストの祭りという意味で、キリストの誕生…

ルカによる福音書 16:1〜13

2015年7月12日(日)主日礼拝聖書箇所:ルカによる福音書 16章1~13節(口語訳) 15章では、イエスはパリサイ人や律法学者たちに対して語りました。 そしてこの16章では、「またイエスは弟子たちに言われた」(1節)とあるように、弟子たちに向かって譬えを…

聖書通読のために 15

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 3:7-10(新共同訳) ファリサイ派は、ユダヤ教の一派で、神の戒め(律法)を厳格に守ろうとしたグループ。自分たちこそ神に従う真のイスラエルである、と自負していた。 サ…

教理による黙想の手引き 10

教理による黙想の手引き 第10回(日本キリスト教会発行 福音時報 2015年10月号掲載 掲載時のコーナータイトルは「教理を学ぶ - 説教で聞く教理 -」) 「義認」 「主は、わたしたちの罪過のために死に渡され、わたしたちが義とされるために、よみがえらされた…

聖書通読のために 14

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 3:1-6(新共同訳) 洗礼者ヨハネの登場。 「悔い改めよ」と彼は言う。 「悔い改める」とは、神に立ち帰ること。そして、神と共に歩むこと。 ヨハネのもとに来た人々は、神に…

教理による黙想の手引き 09

教理による黙想の手引き 第9回(日本キリスト教会発行 福音時報 2015年9月号掲載 掲載時のコーナータイトルは「教理を学ぶ - 説教で聞く教理 -」) 「選び」 「神はキリストにあって・・わたしたちを祝福し・・キリストにあってわたしたちを選び・・神の子…

聖書通読のために 13

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 2:19-23(新共同訳) 三度、天使がヨセフの夢に現れる。 そしてヨセフは、幼子と妻を連れてイスラエルに帰る。 ヘロデの後を継いだアルケラオの話を聞き、心配していると、…

イザヤ書 60:1〜9

2016年12月18日(日)主日礼拝聖書箇所:イザヤ書 60章1~9節(口語訳) きょうは待降節第4主日です。 預言者は、バビロン捕囚から解放されたエルサレムの民に向かって語ります。 彼らの目の前にあるのは、復興が始まったばかりの町並みです。神殿も破壊さ…

聖書通読のために 12

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 2:16-18(新共同訳) ヘロデは自分の地位を脅かす「王として生まれた」幼子を殺すため、「学者たちに確かめておいた時期に基づいて、ベツレヘムとその周辺一帯にいた二歳以…

イザヤ書 55:1〜13

2016年12月14日(水)祈り会聖書箇所:イザヤ書 55章1~13節(新共同訳) 3節に「とこしえの契約」とあります。訳によっては「永遠の契約」となっています(フランシスコ会訳)。神はご自身の民と契約を結ばれます。 神は何にも縛られない自由なお方です。そ…

聖書通読のために 11

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 2:13-15(新共同訳) 再び主の天使がヨセフの夢に現れる。 御告げにより、ヨセフは、マリアとイエスを連れてエジプトへ逃げる。そして、幼子の命を狙うヘロデが亡くなるまで…

聖書通読のために 10

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 2:9-12(新共同訳) 「東方で見た星が先立って進み、ついに幼子のいる場所の上に止まった」 これがどういう現象だったのか、推察がなされている。しかし、今まで読んだもの…

教理による黙想の手引き 08

教理による黙想の手引き 第8回(日本キリスト教会発行 福音時報 2015年8月号掲載 掲載時のコーナータイトルは「教理を学ぶ - 説教で聞く教理 -」) 「復活-永遠の命」 「わたしの父のみこころは、子を見て信じる者が、ことごとく永遠の命を得ることなので…

イザヤ書 52:1〜12

2016年12月11日(日)主日礼拝聖書箇所:イザヤ書 52章1~12節(口語訳) きょうは待降節第3主日です。 7節に「よきおとずれ」という言葉が出てきます。「よきおとずれ」とは「よい知らせ」「福音」のことです。新約には「神の福音」「キリストの福音」とい…

教理による黙想の手引き 07

教理による黙想の手引き 第7回(日本キリスト教会発行 福音時報 2015年7月号掲載 掲載時のコーナータイトルは「教理を学ぶ - 説教で聞く教理 -」) 「十字架 - あがない」 「わたしたちが罪に死に、義に生きるために、十字架にかかって、わたしたちの罪を…

教理による黙想の手引き 06

教理による黙想の手引き 第6回(日本キリスト教会発行 福音時報 2015年6月号掲載 掲載時のコーナータイトルは「教理を学ぶ - 説教で聞く教理 -」) 「罪」 「人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが、ただキリスト・イエスによる贖いの業…

聖書通読のために 09

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 2:3-8(新共同訳) 罪の本性は、神から自由になろうとするところ、自分が神のようになろうとすること。 罪の世で権力を持つ者は、神の到来を恐れる。自分の地位を脅かすから…

教理による黙想の手引き 05

教理による黙想の手引き 第5回(日本キリスト教会発行 福音時報 2015年5月号掲載 掲載時のコーナータイトルは「教理を学ぶ - 説教で聞く教理 -」) 「永遠の計画」 「主よ、あなたはわが神、わたしはあなたをあがめ、み名をほめたたえる。あなたはさきに驚…

聖書通読のために 08

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 2:1-2(新共同訳) イエスはベツレヘムでお生まれになった。 そのイエスを拝みに、東方の占星術の学者たちがやって来た。 この出来事は、マタイによる福音書だけに書かれて…

聖書通読のために 07

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 1:22-25(新共同訳) 「このすべてのことが起こったのは、主が預言者を通して言われていたことが実現するためであった」と言われる。つまり、マリアが身ごもったのは、旧約…

聖書通読のために 06

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 1:20, 21(新共同訳) マリアの妊娠を知り、ひそかに離縁しようとしたヨセフ。 彼の夢に主の天使が現れて告げる。 「恐れず妻マリアを迎え入れなさい。マリアの胎の子は聖霊…

聖書通読のために 05

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 1:18~19(新共同訳) イエス誕生の物語が始まる。 マタイによる福音書では、主の天使と出会うのはヨセフ。ルカによる福音書ではマリア。 マリアはヨセフと一緒になる前(関…

聖書通読のために 04

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 1:17(新共同訳) この系図は14代ずつ3つに分かれている。 第1部は、アブラハムからエッサイまで14人。 第2部は、ダビデからヨシヤまで14人。 第3部は、エコンヤからイ…

教理による黙想の手引き 04

教理による黙想の手引き 第4回(日本キリスト教会発行 福音時報 2015年4月号掲載 掲載時のコーナータイトルは「教理を学ぶ - 説教で聞く教理 -」) 「真の人 ~執り成し~」 「神は唯一であり、神と人との間の仲保者もただひとりであって、それは人なるキリ…

聖書通読のために 03

思い巡らす meditation meditado 神の思いに心を向けるために マタイによる福音書 1:12〜16(新共同訳) バビロン捕囚からイエスまでの系図。 ヨセフ、マリア、イエス以外はほとんどなじみのない名前。 アビウド(13節)以下は旧約に出てこない人物。外典や…

イザヤ書 42:1〜17

2016年12月4日(日)主日礼拝聖書箇所:イザヤ書42:1~17(口語訳) きょうは待降節第2主日です。きょうの聖書の冒頭 1~4節は「主の僕の歌」と呼ばれるものの最初のものです。この「主の僕の歌」は42~53章にかけて4回出てきます。「主の僕の歌」は最終…