聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聖句による黙想 29

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado 箴言 3章 19〜20節(新共同訳) 主の知恵によって地の基は据えられ/主の英知によって天は設けられた。 主の知識によって深淵は分かたれ/雲は滴って露を置く。 現代では、科学の法則によって世界は生成され…

聖句で辿る聖書 81

出エジプト記29章 1節(新共同訳) わたしに仕える祭司として、彼らを聖別するためにすべき儀式は、次のとおりである。 祭司の任職式が行われていた(29:9)。わたし自身も教会に遣わされるたびに任職して頂いた。 聖別するとは、神のものとして取り分けるこ…

聖書通読のために 72

マタイによる福音書 8章 18~22節(新共同訳) イエスに従うということに関するエピソードが記されている。 ある律法学者が「先生、あなたがおいでになる所なら、どこへでも従って参ります」と言うと、イエスは「狐には穴があり、空の鳥には巣がある。だが、…

聖句による黙想 28

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado 詩編 119篇 66節(新共同訳) 確かな判断力と知識をもつように/わたしを教えてください。わたしはあなたの戒めを信じています。 判断力と知識は、神から来る。 しかし、人は自分の判断力と知識に自信がある…

聖句で辿る聖書 80

出エジプト記25章 8~9節(新共同訳) わたしのための聖なる所を彼らに造らせなさい。わたしは彼らの中に住むであろう。わたしが示す作り方に正しく従って、幕屋とそのすべての祭具を作りなさい。 聖所の作り方も神が指示される。 教会堂を建てるのには、建築…

ルカによる福音書 24:1〜12

2018年8月19日(日)主日礼拝 聖書箇所:ルカ 24:1〜12(口語訳) 聖書の最も中心にあるメッセージは「神と共に生きる」ということです。神と共に生きるために神が御業をなしてくださったことを証しするのが「復活」です。罪によってもたらされた死を打ち破…

聖書通読のために 71

マタイによる福音書 8章 16~17節(新共同訳) 一日の仕事が終わり、夕方になると、人々は悪霊に取り憑かれた者をイエスの許に大勢連れてきた。 悪霊に取り憑かれたとはどんな状態だろうか。ここでは「イエスは言葉で悪霊を追い出し、病人を皆いやされた」と…

聖句による黙想 27

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado ローマの信徒への手紙 16章 27節(新共同訳) この知恵ある唯一の神に、イエス・キリストを通して栄光が世々限りなくありますように、アーメン。 ローマの信徒への手紙は、イエス キリストによって救われるこ…

聖句で辿る聖書 79

出エジプト記23章 10~12節(新共同訳) あなたは六年の間、自分の土地に種を蒔き、産物を取り入れなさい。しかし、七年目には、それを休ませて、休閑地としなければならない。あなたの民の乏しい者が食べ、残りを野の獣に食べさせるがよい。ぶどう畑、オリー…

ヘブル人への手紙 11:39〜12:2

2018年8月12日(日)主日礼拝 逝去者記念礼拝聖書箇所:ヘブル 11:39〜12:2(口語訳) わたしたちはきょう、先に召された兄弟姉妹を覚えて礼拝を守っています。 わたしたちの信仰は伝えられたものです。神と共に歩み、キリストに従って生きた信仰の先輩か…

聖書通読のために 70

マタイによる福音書 8章 14~15節(新共同訳) イエスはペトロの家に行った。ペトロの家はどのくらいの大きさ、どんな間取りの家だったのだろうか。姑が熱を出して寝込んでいるのをご覧になった、とあるが、一間だけの小さな家だったのだろうか、それともペト…

聖句による黙想 26

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado ローマの信徒への手紙 11章 33節(新共同訳) ああ、神の富と知恵と知識のなんと深いことか。だれが、神の定めを究め尽くし、神の道を理解し尽くせよう。 神が自らを啓示してくださるのでなければ、人は神を…

聖句で辿る聖書 78

出エジプト記23章 5節(新共同訳) もし、あなたを憎む者のろばが荷物の下に倒れ伏しているのを見た場合、それを見捨てておいてはならない。必ず彼と共に助け起こさねばならない。 悪をもって悪に、侮辱をもって侮辱に報いてはなりません。かえって祝福を祈…

聖書通読のために 69

マタイによる福音書 8章 5~13節(新共同訳) 百人隊長というのは、百人の兵隊からなる百人隊の隊長である。 彼は親切な人間であった。自分の家の僕が中風で苦しんでいるのを何とかしてあげたいと思っていた。 彼は賢い人だった。自分に委ねられている権威で…

聖句による黙想 25

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado 申命記 32篇 4節(新共同訳) 主は岩、その御業は完全で/その道はことごとく正しい。真実の神で偽りなく/正しくてまっすぐな方。 神が完全で、真実であることが語られている。 ここで、完全とは何か、真実…