聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

4/19 礼拝の祈り

〈 罪の告白の祈り 〉
 「いかに幸いなことでしょう/背きを赦され、罪を覆っていただいた者は。・・わたしは罪をあなたに示し/咎を隠しませんでした。わたしは言いました/「主にわたしの背きを告白しよう」と。そのとき、あなたはわたしの罪と過ちを/赦してくださいました。」(詩編 32:1, 5)
父なる神さま
 変わることのない愛と真実をもってわたしたちを導いてくださることを感謝します。
 主よ、あなたは今、ウィルスにより裁きを行い、試練を与え、わたしたちに問うておられます。
 あなたは「神と富とに仕えることはできない」(マタイ 6:24)と言われました。世は富を選び、富に仕え、追い求め、医療施設や備えを減らし、慌てふためいております。
 教会は御言葉を委ねられた者として、預言者の務めを果たしてきたのかと問うならば、不十分であったことを思わずにはいられません。
 そして教会もまた、主の日に共に集うことを控える決断をし、共にあなたの許に集う恵みを失っております。あなたはかつてアモスを通して「わたしは大地に飢えを送る。・・主の言葉を聞くことのできぬ飢えと渇きだ」(アモス 8:11)とお語りになりました。今わたしたちは与えられていた恵みの大きさを思います。
 どうか主よ、憐れんでください。正しき悔い改めに導き、滅びから救い出してください。わたしたちを聖(きよ)めてください。イエス キリストの恵みにより、あなたと共に生きるあなたの子どもとしてください。
エス キリストの御名によって祈ります。 アーメン

 

〈 執り成しの祈り 〉
父なる神さま
 あなたの備えてくださる未来を信じて祈ります。
 あなたは、御子を死から引き上げ、新しい創造の御業を示してくださいました。キリストによって死の力は打ち砕かれ、永遠の命が輝いています。
 どうかわたしたちの目が開かれ、キリストが共におられ、あなたが今も生きて働いておられることを知ることができますように。
 公同の教会の礼拝を祝福し、あなたの栄光を豊かに現してください。
 あなたの御国を来たらせてください。
 わたしたちが祈りに覚える愛する者、親しい者、この地に住む一人ひとりに救いの御手を差し伸べてください。
 今、感染症のため苦しむ人たちに助けの御手を差し伸べてください。医療の現場で奉仕している一人ひとり、感染の危険を感じつつもわたしたちの生活のために日々働いておられる一人ひとりを守り支えてください。生活が危機にさらされ、希望を失いつつある者を助けてください。
 政治を司る務めを与えられている者たちを顧みてください。どうか託された務めを御心にかなってなすことができるように導いてください。
 ウィルス以外でも、罪の中で傷つき、苦しんでいるすべての者たちを助けてください。
 争いの中で命脅かされている人々、病や飢え、災害に苦しむ人々、差別や迫害に遭っている人々、そして希望を持てずに苦しんでいる人々に、助けの御手を差し伸べてください。
 あなたの愛と恵みを、すべての者が分かち合うことができますように。
 あなたにある慰めと平安、また喜びと希望をお与えください。
 全地が、主を知る知識で満たされ、讃美の歌声で覆われますように。
エス キリストの御名によって祈ります。 アーメン

 

聖霊の照明を求める祈り 〉
父なる神様
 わたしたちは今、あなたの御言葉を聞こうとしております。
 聖霊によってわたしたちを照らし、あなたの御心を知る者、あなたを喜ぶ者としてください。
 どうか聖書朗読と説教を祝福し、御言葉を通してあなたに出会わせてください。
エス キリストの御名によって祈ります アーメン