聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖句による黙想 4

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado エフェソの信徒への手紙 2章 4~9節(新共同訳) 憐れみ豊かな神は、わたしたちをこの上なく愛してくださり、その愛によって、罪のために死んでいたわたしたちをキリストと共に生かし、――あなたがたの救われた…

聖句で辿る聖書 45

出エジプト記3章 10, 11節(新共同訳) 「今、行きなさい。わたしはあなたをファラオのもとに遣わす。わが民イスラエルの人々をエジプトから連れ出すのだ。」モーセは神に言った。「わたしは何者でしょう。どうして、ファラオのもとに行き、しかもイスラエル…

聖書通読のために 50

マタイによる福音書 6:11(新共同訳) 主の祈りその6。 「わたしたちに必要な糧を今日与えてください。」 この祈りを祈るとき、わたしたちが何もしなくても、神が必要な食事をすべて用意してくださることを期待しているわけではない。 わたしたちはこの祈…

聖句で辿る聖書 44

出エジプト記3章 6節(新共同訳) 神は続けて言われた。「わたしはあなたの父の神である。アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である。」モーセは、神を見ることを恐れて顔を覆った。 神に語りかけられて、モーセは神と出会い、神を知る。

聖句による黙想 3

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado イザヤ書 43章 1節(新共同訳) ヤコブよ、あなたを創造された主は イスラエルよ、あなたを造られた主は今、こう言われる。 恐れるな、わたしはあなたを贖う。 あなたはわたしのもの。 わたしはあなたの名を…

聖句で辿る聖書 43

出エジプト記3章 4節(新共同訳) 神は柴の間から声をかけられ、「モーセよ、モーセよ」と言われた。 神はモーセを知っておられる。神はモーセの名を呼ばれる。

聖書通読のために 49

マタイによる福音書 6:10(新共同訳) 主の祈りその5。 「御国が来ますように。 御心が行われますように、 天におけるように地の上にも。」 原語で「国」という言葉は「治める、支配する」という意味の言葉から派生したもの。だから「神の国」は「神に従い…

聖句で辿る聖書 42

出エジプト記2章 15節(新共同訳) モーセはファラオの手を逃れてミディアン地方にたどりつき、とある井戸の傍らに腰を下ろした。 神はモーセを死から救い出した。しかし、神の計画は、モーセの善意や誠実とは違うものであった。

聖句による黙想 2

ヨハネの手紙 一 4章 9, 10節(新共同訳) 神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、…

聖句で辿る聖書 41

創世記50章 20節(新共同訳) あなたがたはわたしに悪をたくらみましたが、神はそれを善に変え、多くの民の命を救うために、今日のようにしてくださったのです。 参照「神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共…

ルカによる福音書 21:29〜33

2017年5月14日(日)主日礼拝聖書箇所:ルカによる福音書 21:29〜33(口語訳) イエスは、21:5から、エルサレムの滅亡そしてご自身の再臨に至る話をされてきました。そして一つの譬えを話されました。 イエスは「いちじくの木を、またすべての木を見なさい…

聖書通読のために 48

マタイによる福音書 6:9(新共同訳) 主の祈りその4。 「御名が崇められますように」 直訳は「あなたの名が聖なるものとされますように」 「名」は、名前が示すもの自体を表す。つまり、ここは神ご自身のこと。 「崇める」は、「この上ないものとして敬う…

聖句で辿る聖書 40

創世記48章 9節(新共同訳) ヨセフが父に、「神が、ここで授けてくださったわたしの息子です」と答えると、父は、「ここへ連れて来なさい。彼らを祝福しよう」と言った。 ヤコブ(イスラエル)も子孫に神の祝福を継がせた。参照祝福を受け継ぐためにあなた…

聖句による黙想 1

ガラテヤの信徒への手紙 4章 4〜6節(新共同訳) 時が満ちると、神は、その御子を女から、しかも律法の下に生まれた者としてお遣わしになりました。それは、律法の支配下にある者を贖い出して、わたしたちを神の子となさるためでした。あなたがたが子である…

聖句で辿る聖書 39

創世記45章 7, 8節(新共同訳) 神がわたしをあなたたちより先にお遣わしになったのは、この国にあなたたちの残りの者を与え、あなたたちを生き永らえさせて、大いなる救いに至らせるためです。わたしをここへ遣わしたのは、あなたたちではなく、神です。 参…

聖句で辿る聖書 38

創世記41章 46節(新共同訳) ヨセフは、エジプトの王ファラオの前に立ったとき三十歳であった。 参照「ダビデは三十歳で王となり、四十年間王位にあった。」(サムエル記下 5:4)「イエスが宣教を始められたときはおよそ三十歳であった。」(ルカ 3:23)

聖書通読のために 47

聖書通読 マタイによる福音書 6:9(新共同訳) 主の祈りその3。 「天におられるわたしたちの父よ」 神は天におられる。天とは、頭の上に広がる空のことではなく、この世界を超えた神のおられるところを指す。 イスラエル王国第3代の王ソロモンは、こう祈…

神学入門 21

神学 まとめ02(神学入門は、この項で終了) これまで神学入門で述べてきたことの全体像を理解できるように一覧にしました。総論03で述べたように、これは一般的な神学の分類とは違います。27年間(1990年4月〜2017年3月)牧師の務めを担い、神学をする中で…

聖句で辿る聖書 37

創世記41章 16節(新共同訳) ヨセフはファラオに答えた。「わたしではありません。神がファラオの幸いについて告げられるのです。」 神の民は、神を指し示す。

ルカによる福音書 21:25〜28

2017年4月30日(日)主日礼拝聖書箇所:ルカによる福音書 21:25〜28(口語訳) イエスは、21:5からエルサレムの滅亡について語ってこられました。 25節からは、エルサレムの滅亡からキリストの再臨に至る話しをされます。 27節でイエスは「人の子が雲に乗っ…