聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルカによる福音書 24:36〜43

2018年9月30日(日)主日礼拝 聖書箇所:ルカによる福音書 24:36〜43(口語訳) イエスが復活された日曜日、クレオパともう一人の弟子が、エルサレムから約11km余り離れたエマオという村に向かって歩いていました。二人は、その日の朝、女性たちが伝えたイ…

聖書通読のために 76

マタイによる福音書 9章 9~13節(新共同訳) イエスは徴税人や罪人と食事をされる。自らの清さを求める人たちはこれを理解できなかった。これは、神の御心を理解していないからだとイエスは言う。(『わたしが求めるのは憐れみであって、いけにえではない』…

聖句による黙想 33

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado ローマの信徒への手紙 8章 7節(新共同訳) なぜなら、肉の思いに従う者は、神に敵対しており、神の律法に従っていないからです。従いえないのです。 罪人は律法を神の御心どおりに守ることはできない。罪が…

聖句で辿る聖書 85

出エジプト記31章 13節(新共同訳) あなたたちは、わたしの安息日を守らねばならない。それは、代々にわたってわたしとあなたたちとの間のしるしであり、わたしがあなたたちを聖別する主であることを知るためのものである。 神を覚える時間、神との交わりの…

聖句による黙想 32

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado 創世記 2章 17節、3章 4~6節(新共同訳) ただし、善悪の知識の木からは、決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう。 蛇は女に言った。「決して死ぬことはない。それを食べると、目が開け、神のよ…

聖句で辿る聖書 84

出エジプト記30章 29節(新共同訳) あなたがこれらを聖別すると、神聖なものとなる。それに触れたものは、みな聖なるものとなる。 聖別するとは、神のものとして取り分けることである。聖別されたものに触れるということは、神のものに触れるということであ…

ルカによる福音書 24:28〜35

2018年9月16日(日)主日礼拝 聖書箇所:ルカ 24:28〜35(口語訳) イエスが復活された日曜日、二人の弟子が、エルサレムから7マイル(新約の原文ギリシャ語では60スタディオン、約11.5km)離れたエマオという村に向かって歩いていました。 二人はおそらく…

聖書通読のために 75

マタイによる福音書 9章 1~8節(新共同訳) 一番疑問なのは、5節「『あなたの罪は赦される』と言うのと、『起きて歩け』と言うのと、どちらが易しいか」である。断然「あなたの罪は赦される」の方が易しいと思う。それなら自分でも言える。しかしイエスは、…

聖句による黙想 31

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado マタイによる福音書 5章 16節(新共同訳) そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。 ここは14節で…

聖句で辿る聖書 83

出エジプト記30章 12節(新共同訳) あなたがイスラエルの人々の人口を調査して、彼らを登録させるとき、登録に際して、各自は命の代償を主に支払わねばならない。登録することによって彼らに災いがふりかからぬためである。 人は、創られた神のものである。…

聖書通読のために 74

マタイによる福音書 8章 28~34節(新共同訳) イエスは舟でガリラヤ湖の向こう岸、ガダラ人の地方へ行かれた。すると悪霊に取り憑かれた二人の人がやって来た。 悪霊はイエスを恐れていた。悪霊はイエスに向かって叫ぶ。「神の子よ、あなたはわたしどもとな…

聖句による黙想 30

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado 箴言 2章 6節(新共同訳) 知恵を授けるのは主。主の口は知識と英知を与える。 知恵は、人の中に備わっているものではなく、出来事の中で気づきを与えられ、それが語り伝えられ、多くの人生の中で検証されて…

聖句で辿る聖書 82

出エジプト記29章 38~39節(新共同訳) 祭壇にささげるべき物は次のとおりである。毎日絶やすことなく一歳の雄羊二匹を、朝に一匹、夕暮れに他の一匹をささげる。 食べる、眠ると同じように、献げるということも毎日必要である。 ハレルヤ

ルカによる福音書 24:13〜27

2018年9月2日(日)主日礼拝 聖書箇所:ルカ 24:13〜27(口語訳) この日、イエスが復活された日曜日、二人の弟子が、エルサレムから7マイル離れたエマオという村に向かって歩いていました。マイルという単位は、この口語訳聖書を訳したときに参照した英語…

聖書通読のために 73

マタイによる福音書 8章 23~27節(新共同訳) 生きることには、不安がまとわりつく。今の困難がどれほど続くのか。自分は耐えられるのか。この先が幸せにつながっているのか。それが分からない不安から自由になれない。 この記事は、弟子となって従っていて…