聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エペソ人への手紙 3:16〜19

2017年6月25日(日)主日礼拝 休暇のため説教原稿を長老が代読 聖書箇所:エペソ人への手紙 3:16〜19(口語訳) 「どうか父が、その栄光の富にしたがい、御霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強くして下さるように、また、信仰によって、キリスト…

聖句による黙想 6

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado 申命記 6章 4, 5節(新共同訳) 聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。 イエスが最も重要な掟としてあげられた第…

聖句で辿る聖書 49

出エジプト記4章 11, 12節(新共同訳) 主は彼に言われた。「一体、誰が人間に口を与えたのか。一体、誰が口を利けないようにし、耳を聞こえないようにし、目を見えるようにし、また見えなくするのか。主なるわたしではないか。さあ、行くがよい。このわたし…

創世記 11:1〜9

2017年6月18日(日)主日礼拝 地区の説教者交代(講壇交換)聖書箇所:創世記 11:1〜9(口語訳) バベルの塔、と言われる聖書の箇所です。昔話のような語りで話は進みます。 昔、昔、「全地は同じ発音、同じ言葉であった。時に人々は東に移り、シナルの地に…

ルカによる福音書 21:34〜38

2017年6月11日(日)主日礼拝聖書箇所:ルカによる福音書 21:34〜38(口語訳) 19章の終わりから20章にかけて「イエスは毎日、宮で教えておられた。祭司長、律法学者また民衆の重立った者たちはイエスを殺そうと思っていたが、民衆がみな熱心にイエスに耳を…

聖書通読のために 52

マタイによる福音書 6:13(新共同訳) 主の祈りその8。 「わたしたちを誘惑に遭わせず、/悪い者から救ってください。」 「誘惑」と訳されたのは言葉「ペイラスモス」は、「試練」とも訳されている。 イエスは救い主として活動を始められたとき、荒れ野で…

聖句で辿る聖書 48

出エジプト記4章 10節(新共同訳) それでもなお、モーセは主に言った。「ああ、主よ。わたしはもともと弁が立つ方ではありません。あなたが僕にお言葉をかけてくださった今でもやはりそうです。全くわたしは口が重く、舌の重い者なのです。」 神の召しを自…

聖句による黙想 5

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado ローマの信徒への手紙 5章 6~11節(新共同訳) 実にキリストは、わたしたちがまだ弱かったころ、定められた時に、不信心な者のために死んでくださった。正しい人のために死ぬ者はほとんどいません。善い人の…

聖句で辿る聖書 47

出エジプト記3章 14節(新共同訳) 神はモーセに、「わたしはある。わたしはあるという者だ」と言われ、また、「イスラエルの人々にこう言うがよい。『わたしはある』という方がわたしをあなたたちに遣わされたのだと。」 神は存在の根源。すべての存在を支…

使徒行伝 2:14〜24

2017年6月4日(日)聖霊降臨節主日礼拝聖書箇所:使徒行伝 2:14〜24(口語訳) イエスは復活されてから40日にわたって使徒たちに現れ、神の国のことを語られました(1:3)。そしてイエスは「あなたがたは間もなく聖霊によって、バプテスマを授けられるであ…

聖書通読のために 51

マタイによる福音書 6:12(新共同訳) 主の祈りその7。 「わたしたちの負い目を赦してください、/わたしたちも自分に負い目のある人を/赦しましたように。」 わたしはこの祈りが苦手である。赦すことのできない自分がいるからだ。あるとき気がついた。主…

聖句で辿る聖書 46

出エジプト記3章 12節(新共同訳) 神は言われた。「わたしは必ずあなたと共にいる。このことこそ、わたしがあなたを遣わすしるしである。」 神は召した者と共にいてくださる。神の声を聴くことこそ、神が遣わすしるしである。