聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聖句による黙想 45

ガラテヤの信徒への手紙 3章 14節(聖書協会共同訳) それは、アブラハムに与えられた祝福が、キリスト・イエスにおいて異邦人に及ぶためであり、また、私たちが、約束された霊を信仰によって受けるためでした。 この14節は、13節「キリストは、私たちのため…

聖書 −日々味合う最高の世界遺産−

佐藤邦宏『聖書 −日々味合う最高の世界遺産−』(1999年、燦葉出版社)読了。 著者は、1932(昭和7)年生まれ。日本福音ルーテル教会の牧師をされ、日本聖書協会の総主事を務められた。 著者がラジオのルーテルアワーで行っていた「聖書入門通信講座」をもと…

聖句で辿る聖書 98

レビ記8章 10節(聖書協会共同訳) モーセは注ぎの油を取り、幕屋とそこにあるものすべてに油を塗って聖別した。 聖別するとは、神のものとして清め分かつこと。 以前、カトリック教会の献堂式に招かれ出席したことがある。式の中で、司祭が油で壁や卓に十字…

日本基督教会 第二世紀の教会の課題

桑原昭『日本基督教会 第二世紀の教会の課題』(日本基督教会近畿中会連合婦人会 発行)読了。 1973年に行われた近畿中会連合婦人会修養会の講演を印刷したもの。 わたしは9歳で、教会に縁もゆかりもなかった頃。安保闘争などがあった時代で、改革を求めて…

聖書通読のために 86

マタイによる福音書 10章 16~20節(聖書協会共同訳) 「蛇のように賢く、鳩のように無垢でありなさい」。一体どうしたらそのようになれるのだろうか。 さらに「何をどう言おうかと心配してはならない。言うべきことは、その時に示される」「語るのはあなたが…

聖句による黙想 44

創世記 32章 27節(聖書協会共同訳) ヤコブは、「いいえ、祝福してくださるまでは放しません」と言った。 人は何を求めて生きたらよいのだろうか。ほしいものは、次々と出てくる。命を支える水、糧、愛・・。命の源である創り主なる神は、創造の始めから祝…

聖句で辿る聖書 97

レビ記5章 15節(聖書協会共同訳) 人が背信の罪を犯した場合、すなわち、主の聖なるものに対して過って違反したなら、主への償いのいけにえとして、羊の群れから査定額に見合う、聖所のシェケルで2シェケルの銀に相当する欠陥のない雄羊を引いて行かなけれ…

ヨハネによる福音書 1:29〜34

2019年1月20日(日) 主日礼拝 聖書箇所:ヨハネ 1:29〜34(新共同訳) 洗礼者ヨハネは、イエスを証しするため、神から遣わされました(1:5)。 ある日(ファリサイ派の人々の質問に答えた翌日)、ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言います。…

聖書通読のために 85

マタイによる福音書 10章 9~15節(聖書協会共同訳) 派遣される者は、支えてもらう必要があるようである。 わたしが属する教会では、牧師は給与ではなく、謝儀を頂く。(税務署には給与として報告される)労働の対価ではなく、生活を支えて頂いて福音宣教を…

聖句による黙想 43

創世記 12章 2, 3節(聖書協会共同訳) あなたは祝福の基となる。・・ 地上のすべての氏族は/あなたに依って祝福される。 神の民になることは、神の祝福を取り次ぐ務めを担うことである。 神は、神の民を通してすべての氏族を祝福される。 ハレルヤ

聖句で辿る聖書 96

レビ記4章 3節(聖書協会共同訳) もし油を注がれた祭司が違反して、民にもその罪責を及ぼすことになるなら、犯した過失のために、血管のない若い雄牛を清めのいけにえとして主に献げなければならない。 罪の贖いのために献げられる犠牲祭儀。種々の犠牲のう…

終活・読書

まもなく55歳。ゆっくりと終活を始めることにした。本を少しずつ処分する。持っている本の大半をまだ読んでいない。背表紙から刺激を受けるために本棚にある感じである。最近になって6分間読書を始め、3冊ほど同時並行で読んでいる。思いのほかこの方法が…

聖書通読のために 84

マタイによる福音書 10章 5~8節(聖書協会共同訳) イエスは十二弟子を遣わされる。派遣される者にイエスは指示を出す。遣わされた者は、主の指示(委託)に従う。主の御心をなすのである。 一人ひとり主の弟子(キリスト者)は、主の御心を祈り求め、聖霊の…

聖句による黙想 42

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado 創世記 1章 22節(聖書協会共同訳) 神はそれらを祝福して言われた。「産めよ、増えよ、海の水に満ちよ。鳥は地に増えよ。」 創造の始めから、神は創られたものを祝福しておられる。神の祝福によって、すべて…

聖句で辿る聖書 95

レビ記3章 1節(聖書協会共同訳) もし献げ物が会食のいけにえで、その人が牛を献げるなら、雄であれ雌であれ、欠陥のないものを主の前に引いて行かなければならない。 神と人との和解、平和を得るために行った祭儀である。この献げ物には、1. 感謝の供え物…

キリスト教は「宗教」ではない

竹下節子『キリスト教は「宗教」ではない」(中公新書ラクレ)読了。 サブタイトルは「自由・平等・博愛の起源と普遍化への系譜」。 内容紹介には「本来、「生き方マニュアル」として誕生した教えは、受難と復活という特殊性から「信仰」を生み、「宗教」と…

ヨハネによる福音書 1:24〜28

2019年1月6日(日) 主日礼拝 聖書箇所:ヨハネ 1:24〜28(新共同訳) エルサレムの宗教指導者たちは、洗礼運動で話題になっていた洗礼者ヨハネのもとに人を遣わし、ヨハネが誰なのかを確認しようとしました。 ヨハネは、メシア=救い主ではなく、エリヤで…

聖句による黙想 41

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado ヘブライ人への手紙 13章 8節(聖書協会共同訳) イエス・キリストは、昨日も今日も、また永遠に変わることのない方です。 イエス キリストは、このわたしの救い主であることを、お止めにならない。だから、…

ヨハネによる福音書 1:19〜23

2019年1月2日(水)新年礼拝 聖書箇所:ヨハネ 1:19〜23(新共同訳) 洗礼者ヨハネは、イエス キリストに先立って活動を始めました。その呼び名のとおり、彼はヨルダン川で洗礼を授けました。これは悔い改めのしるしとしての洗礼でした。 これはブームと言…

聖句で辿る聖書 94

レビ記2章 9節(聖書協会共同訳) 祭司はその穀物の供え物から記念の分を取って、祭壇で焼いて煙にする。これは主への火による献げ物、宥めの香りである。 極貧者にはこれが贖罪の献げ物として認められた(レビ 5:11~13)。それはいかなる貧しい者のためにも…