聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖句による黙想 23

マタイによる福音書 5章 16節(新共同訳) あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。 神の民には、神を証しする務めが託されている。 ここで「立派な行い」とい…

聖句で辿る聖書 76

出エジプト記22章 20, 21節(新共同訳) 寄留者を虐待したり、圧迫したりしてはならない。あなたたちはエジプトの国で寄留者であったからである。寡婦や孤児はすべて苦しめてはならない。 苦しみの経験も戒めの根拠となる。良き事も悪しき事も、神の導きの中…

ルカによる福音書 23:13〜25

2018年4月15日(日)主日礼拝聖書箇所:ルカによる福音書 23:13~25(口語訳) ユダヤ教のエルサレムの指導者たち=ユダヤの最高法院の議員たちは、イエスを死刑にするため、ユダヤ属州総督のピラトにローマに対する反逆罪で訴えました。 しかしピラトは、…

聖書通読のために 67

マタイによる福音書 7章 24~27節(新共同訳) 譬え話である。家は人生を表す。人生には様々な出来事が起きる。「雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家を襲」うようなことがある。人生が壊れないためには、しっかりとした土台の上に家が建っていることが大…

聖句による黙想 22

コリントの信徒への手紙 二 3章 18節(新共同訳) わたしたちは皆、顔の覆いを除かれて、鏡のように主の栄光を映し出しながら、栄光から栄光へと、主と同じ姿に造りかえられていきます。これは主の霊の働きによることです。 人が創造された目的の一つは、神…

聖句で辿る聖書 75

出エジプト記21章 2節(新共同訳) あなたがヘブライ人である奴隷を買うならば、彼は六年間奴隷として働かねばならないが、七年目には無償で自由の身となることができる。 同胞の奴隷は、七年目には無償で自由の身となる。再出発が約束されている。 イエス …

聖書通読のために 66

マタイによる福音書 7章 21~23節(新共同訳) 神は赦すお方である。それは、罪人が立ち帰り、共に生きるために赦されるのである。 しかし、罪人は自分に都合よく解釈する。神と共に生きることを願わず、神の御心を知ることを求めずに、神の赦しと恵みだけを…

聖句による黙想 21

コロサイの信徒への手紙 3章 10, 14節(新共同訳) 造り主の姿に倣う新しい人を身に着け、日々新たにされて、 真の知識に達するのです。 これらすべてに加えて、愛を身に着けなさい。 愛は、すべてを完成させるきずなです。 罪によって神のかたちに破れが生…

聖句で辿る聖書 74

出エジプト記20章 2節(新共同訳) わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。 十戒の冒頭の部分である。 神の戒めは、罪の奴隷からの解放である。人間を幸せにする自由への道しるべである。 「あなたたちは真理を知…

マルコによる福音書 16:1〜8

2018年4月1日(日)主日礼拝聖書箇所:マルコによる福音書 16:1~8(口語訳) きょうは復活節、イースターです。イエス キリストの復活を記念する日です。歴史的には、本来土曜日だった礼拝が、キリストが復活された日曜日にも集会をしている中で、日曜日の…