聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書通読のために 62

マタイによる福音書 7章 6節(新共同訳) 7:1 から裁きを行い信仰を正そうとする者に対する注意が語られてきている。 信仰的に正しいことを指摘しても、そのことが大事なことだと理解できない人もいる。その正しさを理解し受け止めることのできる時がある。…

聖句で辿る聖書 66

出エジプト記15章 2節(新共同訳) 主はわたしの力、わたしの歌 主はわたしの救いとなってくださった。この方こそわたしの神。わたしは彼をたたえる。 わたしの父の神、わたしは彼をあがめる。 出エジプトにおいて、イスラエルは救いの神を知った。 神は民に…

聖句による黙想 16

ヘブライ人への手紙 3章 4節(新共同訳) どんな家でもだれかが造るわけです。万物を造られたのは神なのです。 万物の根源に神がおられる。 現代では、神は存在せず、すべては科学の法則により、偶然に(たまたま)存在していると考える人もいるが、一方では…

創世記 18:16〜33

2017年10月22日(日)主日礼拝 宇久井伝道所(14:00)聖書箇所:創世記 18:16〜33(口語訳) アブラハムが、ソドムとゴモラを裁こうとされている神に、執り成し祈る場面です。 神がソドムを裁き滅ぼされる御心であることを知ったアブラハムは、主の前に進み…

ルカによる福音書 22:31〜34

2017年10月22日(日)主日礼拝 聖書箇所:ルカによる福音書 22:31〜34(口語訳) 最後の晩餐の席で、イエスは自分を裏切る者がいることを明らかにされました。それを聞いて弟子たちは、自分たちのうち誰がそんなことをしようとしているのだろうと、互に論じ…

聖書通読のために 61

マタイによる福音書 7章 3~5節(新共同訳) 「自分の目の中の丸太」とは、自分自身の罪のことである。神の御心とは違う、自分の善悪のことである。自分の善悪が基準であるとき、当然自分の目の中の丸太には気づかない。この丸太は、自分の善悪と一致している…

聖句で辿る聖書 65

出エジプト記14章 21, 22節(新共同訳) モーセが手を海に向かって差し伸べると、主は夜もすがら激しい東風をもって海を押し返されたので、海は乾いた地に変わり、水は分かれた。イスラエルの人々は海の中の乾いた所を進んで行き、水は彼らの右と左に壁のよ…

本が届きました

Mさん きょう、本が届きました。 ありがとうございます。 読んだのは、まだ 1/3 ぐらいです。 Mさんの声がちゃんと心に届いてきました。真剣な神さまとの対話が伝わってきました。続きも大事に読ませて頂きます。 この本が多くの人の手に届きますように。 …

聖句による黙想 15

イザヤ書 40章 28節(新共同訳) あなたは知らないのか、聞いたことはないのか。主は、とこしえにいます神 地の果てに及ぶすべてのものの造り主。倦むことなく、疲れることなく その英知は究めがたい。 この世のすべてのものは消えゆく。しかし、それを造ら…

聖句で辿る聖書 64

出エジプト記14章 13, 14節(新共同訳) 「恐れてはならない。落ち着いて、今日、あなたたちのために行われる主の救いを見なさい。・・主があなたたちのために戦われる。あなたたちは静かにしていなさい。」 主は生きておられる。わたしたちの救いのために、…

聖書通読のために 60

マタイによる福音書 7章 1, 2節(新共同訳) 「人を裁くな」とイエスは言われる。しかし、これを読んで「裁判をするのは間違っている」と主張するクリスチャンに会ったことはない。これまで教会の立場として「裁判はすべきではない」という主張を聞いたこと…

聖句で辿る聖書 63

出エジプト記13章 21節(新共同訳) 主は彼らに先立って進み、昼は雲の柱をもって導き、夜は火の柱をもって彼らを照らされたので、彼らは昼も夜も行進することができた。 主はわたしたちに先立ち、導かれる。

聖句による黙想 14

イザヤ書 44章 24節(新共同訳) あなたの贖い主あなたを母の胎内に形づくられた方主はこう言われる。わたしは主、万物の造り主。自ら天を延べ、独り地を踏み広げた。 わたしの造り主は、万物を一人で造られたと告げられる。そして、わたしの造り主は、わた…

聖句で辿る聖書 62

出エジプト記13章 9節(新共同訳) あなたは、この言葉を自分の腕と額に付けて記憶のしるしとし、主の教えを口ずさまねばならない。主が力強い御手をもって、あなたをエジプトから導き出されたからである。 神の民は、神の言葉を身に帯びて生きていく。

ルカによる福音書 22:28〜30

2017年10月8日(日)主日礼拝 聖書箇所:ルカによる福音書 22:28〜30(口語訳) 最後の晩餐の席で、弟子たちが「自分たちの中で誰が一番偉い」(22:24)かを言い争っている中でイエスは語られました。 「いちばん偉い人はいちばん若い者のように、指導する…