聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖句による黙想 36

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado エレミヤ書 31章 3節(新共同訳) わたしは、とこしえの愛をもってあなたを愛し/変わることなく慈しみを注ぐ。 神の言葉に対して、人は問い続ける。「果たしてそうだろうか」と。聖書が神の言葉だと語られ続…

聖句で辿る聖書 89

出エジプト記33章 16節(新共同訳) 一体何によって、わたしとあなたの民に御好意を示してくださることが分かるでしょうか。あなたがわたしたちと共に行ってくださることによってではありませんか。そうすれば、わたしとあなたの民は、地上のすべての民と異…

ルカによる福音書 24:50〜53

2018年10月14日(日)主日礼拝 聖書箇所:ルカ 24:50〜53(口語訳) ルカは、キリストの昇天で福音書を閉じます。 実は、キリストの昇天に関しては、ルカが一番関心を持っています。 マルコ福音書の最後のまとめのところで「主イエスは彼らに語り終ってから…

ローマ人への手紙 7:1〜6

2018年10月21日(日)主日礼拝 聖書箇所:ローマ 7:1〜6(口語訳) 「それとも、兄弟たちよ。あなたがたは知らないのか」。 信仰生活の中で既に知っているべき大切なことを語るのに、パウロは「あなたがたは知らないのか」と言います。既に 6:3、6:16 と2…

聖句で辿る聖書 88

出エジプト記33章 15節(新共同訳) モーセは主に言った。「もし、あなた御自身が行ってくださらないのなら、わたしたちをここから上らせないでください」。 「神と共に歩む(生きる)」これが聖書の示す救いである。主が共におられることが、神の民の願いで…

ルカによる福音書 24:44〜49

2018年10月14日(日)主日礼拝 聖書箇所:ルカ 24:44〜49(口語訳) 復活されたイエスがシモン(ペテロ)やエマオに向かった二人に弟子に現れたと弟子たちが大騒ぎしていると、突然イエスが彼らの中に現れ「やすかれ」と言われました。弟子たちは霊を見てい…

聖書通読のために 78

マタイによる福音書 9章 18~19, 23~26節(新共同訳) 指導者の娘が死んだ。しかし彼は、イエスが手を置けば、娘は生き返ると期待した。 イエスが指導者の家に行くと、葬儀の準備が始まっていた。イエスは言う。「あちらへ行きなさい。少女は死んだのではない…

聖句による黙想 35

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado ローマの信徒への手紙 3章 10節(新共同訳) 次のように書いてあるとおりです。「正しい者はいない。一人もいない。」 人はそれぞれ自分の基準で判断するので、一人ひとりに正しい人と悪い人がいる。しかし聖…

聖句で辿る聖書 87

出エジプト記32章 27節(新共同訳) 彼らに、「イスラエルの神、主がこう言われる。『おのおの、剣を帯び、宿営を入り口から入り口まで行き巡って、おのおの自分の兄弟、友、隣人を殺せ』」と命じた。 神がこんなことを命じるのか、と信じがたい言葉が聖書に…

聖書通読のために 77

マタイによる福音書 9章 14~17節(新共同訳) 時は止まらない。そして時は神の領分である。 アダムとエバが罪を犯し、人が罪を抱えてから、イエス キリストが来られるまで長い時間がかかった。いつ生まれいつ死ぬのか、いつキリストと出会うのか、それは神が…

聖句による黙想 34

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado ローマの信徒への手紙 7章 22節(新共同訳) 「内なる人」としては神の律法を喜んでいますが、わたしの五体にはもう一つの法則があって心の法則と戦い、わたしを、五体の内にある罪の法則のとりこにしている…

聖句で辿る聖書 86

出エジプト記32章 14節(新共同訳) 主は御自身の民にくだす、と告げられた災いを思い直された。 神はモーセの執り成しを聞き入れられた。神は、民の執り成しを受け入れてくださる。 ハレルヤ