聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

ゼカリヤ書 1:7〜17

家庭礼拝暦 (2018年5月5日)

ゼカリヤ書 1章7~17節


主は・・再び選ばれる(17節)

 ゼカリヤに示された第一の幻です。
 民の傍らに立ち、神に執り成す者がいます。わたしたちは罪を積み重ねるので、安らかな暮らしを失ってしまいます。神に裁かれるばかりのわたしたちには、真実に執り成してくれる者が必要です。捕囚が終わって、新しい歩みを始めた旧約の民はもちろん、現代に生きるわたしたちも執り成してもらう必要があります。そしてこの執り成す者は、イエス・キリストを指し示します。
 キリストは永遠の祭司であられ、神の右にあって執り成し続け、キリストにあって神に立ち帰る者を救ってくださいます(ヘブライ 7:24~25、ローマ 8:34)。
 わたしたちは、真実な執り成す者、唯一の仲介者(仲保者)イエス・キリストによって、再び神の恵みを受け、再び慰められ、再び選ばれるのです。

 

ハレルヤ