聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖書通読のために 52

マタイによる福音書 6:13(新共同訳)

 主の祈りその8。
 「わたしたちを誘惑に遭わせず、/悪い者から救ってください。」

 「誘惑」と訳されたのは言葉「ペイラスモス」は、「試練」とも訳されている。
 イエスは救い主として活動を始められたとき、荒れ野で「試練」を受けられた。聖書は「御自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練を受けている人たちを助けることがおできになる」(ヘブライ2:18)と言い、「この大祭司(キリスト)は、わたしたちの弱さに同情できない方ではなく、罪を犯されなかったが、あらゆる点において、わたしたちと同様に試練に遭われた」(ヘブライ4:15)と語っている。
 罪の世で生きるとき、試練・誘惑は避けられない。わたしたちは、救いを求めなくてはならない。そして救い主は、わたしたちが生きる罪のただ中に来てくださり、自ら試練を受けて、わたしたちを救い出してくださる。

喜びあれ(マタイ 28:9 岩波版)