聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖句で辿る聖書 108

レビ記
19章 33~34節(聖書協会共同訳)


 もしあなたがたの地で,寄留者があなたのもとにとどまっているなら、虐げてはならない。あなたがたのもとにとどまっている寄留者は、あなたがたにとってはイスラエル人と同じである。彼を自分のように愛しなさい。あなたがたもエジプトの地では寄留者であった。私は主、あなたがたの神である。


 わたしたちは皆、寄留者である。「私たちの国籍は天にあります」(フィリピ 3:20)と言われ、「あなたがたはこの世では寄留者であり、滞在者なのです」(1ペトロ 2:11)と言われている。
 よく「古来この土地はわが国の領土である」という言葉を聞くが、愚かなことである。すべては造られた神のものであり、わたしたちは寄留者なのである。だから寄留者に対しても「自分のように愛する」ことが求められている。


ハレルヤ