聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖句で辿る聖書 107

レビ記
19章 31節(聖書協会共同訳)


霊媒や口寄せのもとに赴いてはならない。伺いを立てて汚れてはならない。私は主、あなたがたの神である。


 多くの雑誌、新聞に占いのコーナーがある。人は未来を知ることができない。自分がどんな未来に向かっているのかも分からない。分からないけれども、幸せに向かいたい、幸せを招き寄せたいと願っている。そのために占いに耳を傾ける。
 聖書は、人を造り、その人生を導き、救いに至らせるのは主なる神であると語る。「あなたの道を主に任せよ。/主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」(詩編 37:5)「主は人の一歩一歩を定め/御旨にかなう道を備えてくださる。」(詩編 37:23 新共同訳)
 だから聖書は、占いではなく神に依り頼むようにと語りかける。


ハレルヤ