聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖句で辿る聖書 103

レビ記
18章 3~5節(聖書協会共同訳)


あなたがたは、住んでいたエジプトの地の風習に倣ってはならない。また私が連れて行くカナンの地の風習に倣ってはならない。その掟に従って歩んではならない。
私の法を行い、私の掟を守り、それに従って歩みなさい。私は主、あなたがたの神である。
私の掟と法を守りなさい。人がそれを行えば、それによって生きる。私は主である。


 風習に倣ってはならない、とある。
 個人の自由になるものは、「変わったやつ」とか「付き合いの悪いやつ」程度ですむかもしれない。ただし高校生ぐらいまでは、一緒でないと仲間はずれにされたり、いじめに遭うかもしれにない。葬儀だと「失礼」と言われ、責められるかもしれない。和を尊び、集団を重んじる日本にあっては、神に従って歩むのは大変である。
 信仰には、程度の差はあれ、神に従うかどうかを問われる信仰の戦いがある。主の祈りの「私たちを試みに遭わせず、悪からお救いください」(マタイ 6:13)を祈りつつ歩まねばならない。


ハレルヤ