聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖句による黙想 45

ガラテヤの信徒への手紙 3章 14節(聖書協会共同訳)


 それは、アブラハムに与えられた祝福が、キリスト・イエスにおいて異邦人に及ぶためであり、また、私たちが、約束された霊を信仰によって受けるためでした。


 この14節は、13節「キリストは、私たちのために呪いとなって、私たちを律法の呪いから贖いだしてくださいました」の理由として書かれている。
 キリストが呪いを一手に引き受けてくださったので、祝福が神の民イスラエルだけでなく異邦人にまで及ぶようになった。そして父なる神がイエス キリストの名によって遣わされる聖霊ヨハネ 14:26)を信仰によって受けられるようになった。
 救いには父・子・聖霊なる神がそのすべてをもって関わってくださり、わたしたちをその交わりの中に入れてくださる。
 そしてアブラハムに与えられた祝福「あなたは祝福の基となる。・・地上のすべての氏族は、あなたによって祝福される」(創世記 12:3)を受けることにより、憎しみの連鎖と言われるこの時代の中にあって、祝福の連鎖を生み出す者とされるのである。


ハレルヤ