聖書の言葉を聴きながら

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「最後の晩餐を用意される主」(ルカによる福音書22:7〜13)

  「最後の晩餐を用意される主」

 

 2021年9月5日(日) 主日礼拝  

聖書箇所:ルカによる福音書  22章7節〜13節

 


 ルカによる福音書も、最後の晩餐の場面へとやってきました。

 「過越の小羊をほふるべき除酵祭の日がきた」と福音書は語ります。1節でも「過越といわれている除酵祭が近づいた」と言っています。本来、過越祭と除酵祭とは区別される祭りですが、一続きで守られる祭りなので、このように言われるようになりました。

 過越祭とは、出エジプト記に出てくる神の過越を記念する祭りです。エジプトで奴隷であったイスラエルの民を救い出すため、神はエジプトの人も家畜もすべての初子を打たれましたが、イスラエルの家は過ぎ越されたことを記念する祭りです。過越は、神が救いの神であることを証しする出来事で、イスラエルにとっては最も重要な出来事です。

 除酵祭とは、過越祭に続く七日間をパン種、つまりパンを膨らませる酵母を入れないパンを食べる祭りです。酵母を入れないパンは、急ぎの時に食べるもので、エジプトを脱出する際に、神から酵母を入れないパンを食べるように命じられたことを記念して行われます。

 この一連のことは、出エジプト 12章1節〜17節に書かれています。12節では「その夜、わたしはエジプトの国を巡り、人であれ、家畜であれ、エジプトの国のすべての初子を撃つ。また、エジプトのすべての神々に裁きを行う。わたしは主である。」、14節には「この日は、あなたたちにとって記念すべき日となる。あなたたちは、この日を主の祭りとして祝い、代々にわたって守るべき不変の定めとして祝わねばならない。」、17節には「あなたたちは除酵祭を守らねばならない。なぜなら、まさにこの日に、わたしはあなたたちの部隊をエジプトの国から導き出したからである。それゆえ、この日を代々にわたって守るべき不変の定めとして守らねばならない。」とあります。

 

 このイスラエルの民にとってとても大切な過越の食事のために、エスはペテロとヨハネとを使いに出します。
「行って過越の食事ができるように準備しなさい」と言われた。 二人が、「どこに用意いたしましょうか」と言うと、イエスは言われた。「都に入ると、水がめを運んでいる男に出会う。その人が入る家までついて行き、家の主人にはこう言いなさい。『先生が、「弟子たちと一緒に過越の食事をする部屋はどこか」とあなたに言っています。』すると、席の整った二階の広間を見せてくれるから、そこに準備をしておきなさい。」二人が行ってみると、イエスが言われたとおりだったので、過越の食事を準備した。

 

 イエスは、この過越の食事の準備を密かに進めておられました。なぜなら、「ユダは承諾して、群衆のいないときにイエスを引き渡そうと、良い機会をねらっていた。」と6節にあるからです。過越の食事は、みんな家族で守るもので、イエスの周りに群衆などいない絶好の機会です。しかしイエスは、十字架の前のこの過越の食事は、弟子たちと守るために準備をしておられました。なぜなら、この過越の食事こそイエスの十字架の意味を表すものだったからです。

 

 弟子たちは、9章22節、43節、18章31節でイエスがご自分の死について語られてもそれを理解できませんでした。理解したくない内容だったと思います。

 この後、イエスはユダの裏切りによって、逮捕され、十字架につけられます。しかしそれは、運悪くそうなったのでも、力及ばずそうなったのでもありません。初めからイエスは十字架を負うためにこの世に来られたのです。

 過越の食事のために屠られる小羊は、イエス キリストを指し示していたのです。

 神の裁きが、罪人たちを過ぎ越していくために、イエス キリストがわたしたちの罪を負って、わたしたちの救いのために、わたしたちに代わって十字架で裁かれたのです。

 神が遣わされた救い主イエス キリストは、わたしたちにご自分の命を与えるために、来られたのです。

 

 これはイエスが弟子たちと守る最後の晩餐です。しかし、この最後の晩餐から教会の聖晩餐は始まりました。その意味では、これは最初の晩餐でもあります。

 聖晩餐を守るたびに、わたしたちは主の十字架を思い起こします。旧約の神の言葉が、イエス キリストにおいて成就したことを思います。神の言葉は真実であったことを思います。

 そして聖晩餐は、今に至るまで2,000年教会で守られてきました。今この時も、わたしたちはイエス キリストの十字架の恵みの中に置かれています。

 さらに聖晩餐は、わたしたちが未来において代々の聖徒たちと共に神の国で主の食卓に与ることを指し示しているのです。

 聖晩餐は、わたしたち人類の過去も現在も未来も、神の救いの御業の中に置かれていることを示し続けています。

 時代が変わり、社会が変わり、生活が変わり、人々の考え方が変わっても、神の御心も御業も真実で変わらないことを聖晩餐は証しし続けています。

 

 最後の晩餐が、イエスご自身によって弟子たちも知らぬ間に用意されたように、わたしたちが求めもせず、用意もしていなかった救いの御業を、神ご自身が用意し、備えていてくださったのです。

 自らの命を献げるために来られたイエスが、弟子たちと最後の晩餐を守るために準備し用意されたように、わたしたちが聖晩餐に与り、救いに入れられるように、今も主はわたしたちのために御業をなしていてくださいます。

 何が変わろうと「イエス・キリストは、きのうも今日も、また永遠に変わることのない方です。」とヘブライ人への手紙13章8節にあるように、わたしたちの真実な救い主であります。

 

 

祈ります

天の父なる神様

あなたはわたしたちが求めもせず、用意もしていなかった救いの御業を用意してくださいます。 世の中が変わっても、神の御心も御業も真実で変わりません。 何が変わろうとイエス・キリストはまた永遠に変わることのない方です。と信じて進んでいきます。

この祈りを主イエスキリストの名によって御前に捧げます