聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

ヨハネによる福音書 4:27〜30

2019年11月24日(日) 主日礼拝  
聖書:ヨハネによる福音書 4:21〜26(新共同訳)


 イエスの一行は、ガリラヤへと行く途中、サマリアのシカルという町に立ち寄りました。このシカルという町にはヤコブの井戸と呼ばれる井戸があって、イエスはその井戸の傍らに座り込んで休んでおられました。
 時は正午頃、一人の女性が水を汲みにやってきます。イエスはこの女性に「水を飲ませてください」と頼みます。その言葉づかいから自分に話しかけたのが、ユダヤ人だと気づいたのでしょう。この女性は驚きます。ユダヤ人はサマリア人を嫌っていて、付き合うのを避けていたからです。「ユダヤ人のあなたがサマリアの女のわたしに、どうして水を飲ませてほしいと頼むのですか」とこの女性が答えたところからイエスとこの女性との対話が始まります。

 何とも不思議な対話でした。おそらく聖書を読む多くの人も「何だこの会話は」と思われるような対話でしたが、彼女は引きつけられるものを感じていました。
 彼女が、イエスが与えるという渇くことのない水をほしがると、イエスは「あなたの夫を呼んで来なさい」と言われます。彼女が「夫はいません」と言うと、「あなたには五人の夫がいたが、今連れ添っているのは夫ではない。あなたは、ありのままを言った」とイエスは言います。

 彼女は驚きました。旅のユダヤ人が自分のことを知っている。しかも彼女が心の奥に隠してふたをしておきたい自分の痛み・悲しみを知っている。彼女は自分の目の前にいる男が預言者かもしれないと思いました。神がついに自分を憐れんでくださり、預言者を遣わして神の恵みに与る道を示してくれるのかもしれないと思いました。
 彼女は言います。「わたしは、キリストと呼ばれるメシアが来られることは知っています。その方が来られるとき、わたしたちに一切のことを知らせてくださいます。」
 イエスははっきりとお答えになります。「それは、あなたと話をしているこのわたしである。」
 彼女は、雷に打たれたかのような衝撃を受け、次の言葉を発することが出来ませんでした。神が遣わしてくださったのは、預言者どころか救い主その方でした。

 「ちょうどそのとき、弟子たちが帰って来て、イエスが女の人と話をしておられるのに驚きました。しかし、『何か御用ですか』とか、『何をこの人と話しておられるのですか』と尋ねる者はいませんでした。」
 普通なら関わりを持たないサマリアの女性と話しているのは不思議でした。弟子たちはあえてサマリア人と関わろうとはせず、何も尋ねませんでした。
 しかしイエスは、周りの者たちが当惑するような関わり方をなさいます。
 徴税人や罪人たちが話を聞こうと近寄ってきたときも、ファリサイ派の人々や律法学者たちは「この人は罪人たちを迎えて、食事まで一緒にしている」(ルカ 15:2)と驚きました。
 イエスご自身がパウロに出会い、回心させ導かれたのに、「皆は彼を弟子だとは信じないで恐れ」(使徒 9:26)ました。

 彼女は我に返ると、水がめをそこに置いたまま町へと駆け出し、出会う人々に「さあ、見に来てください。わたしが行ったことをすべて、言い当てた人がいます。もしかしたら、この方がメシアかもしれません。」と言って回りました。
 なぜ彼女は町へと向かったのでしょうか。そこにいる人たちは、自分を白い目で見てくる人々、自分の噂話をする人たち、会いたくなくてわざわざ昼日の中水を汲みに行こうと思える人々です。
 彼女はこれまでの自分を吹き飛ばす出会いをしてしまったのです。水を汲みに来たのに、生活に欠かせない水を汲みに来たのに、水がめをそこに置いたまま駆け出すほどの出会いをしてしまいました。イエス キリストと出会ったのです。イエス キリストを知ったのです。これまで自分がどうであったか、みんなが自分をどう思っているか、そんなことが吹き飛んでしまう出会いをしたのです。
 何とうらやましいことかと思います。自分も彼女のような出会いがあれば、もっとしっかりとした信仰になるのではないかと思わずにはいられません。しかし、一人ひとりに唯一無二の命があるように、神の導きも一人ひとりに固有のものです。神がよかったと思われる最善のものです。イエスと劇的な出会いをしたパウロも「わたしたちは、今後だれをも肉に従って知ろうとはしません。肉に従ってキリストを知っていたとしても、今はもうそのように知ろうとはしません」(2コリント 5:16)と言っています。
 大切なのは、自分の救いのために神が与えてくださったキリストとの出会いをきちんと受けとめることです。神が自分に語りかけてくださる御言葉を自分自身の存在をもって味わうことです。そこから始まって、神はわたしたち一人ひとりを「主と同じ姿」(2コリント 3:18)になるまで導いていってくださいます。

 彼女は出会う人々みんなに「さあ、見に来てください。わたしが行ったことをすべて、言い当てた人がいます。もしかしたら、この方がメシア 救い主かもしれません」と言って回ります。
 彼女は語らずにはいられません。パウロも「福音を宣べ伝えずにはいられない」(1コリント9:16)と言っていますが、彼女もそうだったのです。
 けれど彼女の言葉には、不安が表れています。「もしかしたら・・・かもしれません」と言っています。自分の言葉なんて信じてもらえないかもしれない。救い主に会ったなんて言ったら、バカにされるだけかもしれない。そんな不安が「もしかしたら・・・かもしれません」という言葉になったのではないでしょうか。

 そんな彼女の不安をよそに「人々は町を出て、イエスのもとへやって来」ました。
 イエスは、彼女に出会い、彼女を用いて、サマリアの人たちに出会うために来られました。サマリアの人たちは、かつてアッシリアに国を滅ぼされて以来、ユダヤ人からは軽蔑され、同じ神の民とは見なされなくなっていました。しかしイエスは、そのサマリアの人々に救いをもたらすため、シカルの町へと来られ、そのシカルの町でも軽蔑されている一人の女性を選び用いられて、ご自身を伝えられたのです。悲しみと痛みを負っている者をイエスは御業のために用いられるのです。聖書は語ります。「主に結ばれているならば、自分たちの苦労が決して無駄にならない。」(1コリント 15:58)

 イエス キリストに出会い、神と共に歩むとき、わたしたちは神にあって「よかった」存在になるのです。神に立ち帰り、神の御前に立つとき、わたしたちは神に祝福されている本当の自分を知ることができるのです。だからわたしたちの信仰の先輩であるカルヴァンは「人生の主な目的は、神を知ることだ」と言うのです。
 わたしの牧師としての最大の願いは、この教会に集う人が、イエス キリストに出会い、神と共に歩むことです。イエス キリストを通して、父・子・聖霊なる神の交わりに入れられて生きることです。
 どうか皆さんお一人おひとりが御言葉を通してイエス キリストに出会えますように。今もわたしたちに語りかけておられる神の声を聴くことができますように。


ハレルヤ


父なる神さま
 わたしたちはきょう、イエスが、蔑まれていた人たちに救いを伝えるために、その人たちからも白い目で見られていた悲しみを負った一人の女性を救い、用いられたことを聞きました。あなたはわたしたち一人ひとりをも救いへと導き、用いてくださいます。どうか今与えられている恵みに満たされて、あなたとの交わりの中に生きることができますように。
エス キリストの御名によって祈ります。 アーメン