聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖句による黙想 13

創世記 1章 27, 28節(新共同訳)

神は御自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。男と女に創造された。
神は彼らを祝福して言われた。「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ。

 

 「支配」という言葉には悪い印象が付きまとう。
 しかし、神にかたどって創造された人間に与えられた務めは、神の御心に従って世界を治める務めである。神が世界を創造されたとき、「よかった」と喜ばれ、祝福された。その神の喜びと祝福が世界を満たすように、人は世界を愛し、世界を治めるのである。

 

ハレルヤ