読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖書通読のために 42

思い巡らす meditation meditado
 神の思いに心を向けるために

 

マタイによる福音書 5:48(新共同訳)

 「あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい」
 この言葉を聞いて、完全な者を目指そうとすると大抵律法主義に陥る。自分で完全の基準を考え、自己点検を始めるからである。
 律法主義から解放されるためには、自己点検を止め、他人との比較を止めること。キリストを仰ぎ、神に思いを向けることである。
 聖書はこう告げている。「すべての人がキリストに結ばれて完全な者となるように」(コロサイ 1:28)また「神御自身が、しばらくの間苦しんだあなたがたを完全な者とし」(1ペトロ 5:10)
 神ご自身が完全な者としてくださるので、神の御業に自分を委ねていく。すなわち、救い主キリストを信じ、キリストに結ばれて完全な者とされていくのである。
 イエスご自身はこう言われた。「もし完全になりたいのなら、行って持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に富を積むことになる。それから、わたしに従いなさい。」(マタイ 19:21)富(自分の所有しているもの)に依り頼むのではなく、イエスに依り頼み、イエスに従って生きる。
 パウロも「なすべきことはただ一つ、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ、神がキリスト・イエスによって上へ召して、お与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです」(フィリピ 3:13, 14)と語っている。


喜びあれ(マタイ 28:9 岩波版)

 

広告を非表示にする