聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖書通読のために 04

思い巡らす meditation meditado
 神の思いに心を向けるために

 

マタイによる福音書 1:17(新共同訳)

 この系図は14代ずつ3つに分かれている。
 第1部は、アブラハムからエッサイまで14人。
 第2部は、ダビデからヨシヤまで14人。
 第3部は、エコンヤからイエスまで14人。
 聖書は最初から書かれたものではなく、口伝から始まった。覚えやすいように14代ずつ3部としたのだろうか。
 聖書は基本、朗読され聞かれるものである。
 聖書が印刷されたのは、1455年のことであった(グーテンベルク聖書)。
 今、一人ひとりが聖書を持つことができるのは、大きな恵みである。できれば時々、聖書を目で読むだけでなく、声に出して朗読してもらえたらと思う。
 目で読むだけだと、流し読みしてしまう系図も、朗読すると違った印象を受けるのではないかと思う。

 

喜びあれ(マタイ 28:9 岩波版)