聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖句による黙想 54

申命記 7章 6~8節(聖書協会共同訳)

 あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。あなたの神、主は、地上にいるすべての民の中からあなたを選び、ご自分の宝の民とされた。
あなたがたがどの民よりも数が多かったから、主があなたがたに心引かれて選んだのではない。むしろ、あなたがたは、どの民よりも少なかった。
ただ、あなたがたに対する主の愛のゆえに、また、あなたがたの先祖に誓われた誓いを守るために、主は力強い手によってあなたがたを導き出し、奴隷の家、エジプトの王ファラオの手から、あなたを贖い出したのである。


 神はわたしたちを宝の民としてくださった。わたしたちに対する愛の故に。神の御業の根柢にはわたしたちに対する愛がある。神が愛されるが故にわたしたちも神を愛するのである。
「私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、宥めの献げ物として御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。」(ヨハネの手紙一 4:10)
「私たちが愛するのは、神がまず私たちを愛してくださったからです。」(ヨハネの手紙一 4:19)


ハレルヤ