聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

マラキ書 1:1〜5

家庭礼拝暦 (2018年5月23日)

マラキ書 1章 1~5節


わたしはあなたたちを愛してきた(2節)

 神殿は再建されました。しかし生活は困難が多く、神に従って生きることに疑いが生じてきていました。神は「わたしはあなたたちを愛してきた」と言われます。しかし民は「どのように愛してくださったのか」とそんな記憶はないと言わんばかりの返答をします。民は、神の愛を感じられなくなっていました。しかし神は、イスラエルを選び、神がおられること、神が造られたものを愛していることを証しされます。
 わたしたちもしばしば疑います。神がわたしを愛してくださっているなら、もっと恵まれているはずではないのかと。しかし、わたしたちは神を知っていることを通して、神の選びを知らなくてはなりません。「あなたたちは、自分の目で見/はっきりと言うべきである/主はイスラエルの境を越えて/大いなる方である、と。」


ハレルヤ