聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

ルカによる福音書 23:1〜5

2018年2月18日(日)主日礼拝
聖書箇所:ルカによる福音書 23:1~5(口語訳)

 

 過越の食事の夜、イエスは逮捕され、夜が明けると同時に、最高法院における取り調べが始まりました。「では、あなたは神の子なのか」という問いに対してイエスが言った「あなたがたの言うとおりである(わたしがそうだとは、あなたたちが言っている 新共同訳)」という言葉を聞いて、死刑にすることができると判断した議員たちは、イエスをピラトのところに連れて行って訴え出ました。

 当時ユダヤは、ローマ帝国支配下にあり、ローマから総督(ユダヤ属州総督)が派遣され、総督がユダヤ統治の責任者でした。ユダヤ人たちは、自分たちの法に従って死刑を行うことはできず、総督の許可が必要でした。
 エルサレムの指導者たちは、総督に対して「わたしたちは、この人が国民を惑わし、貢をカイザルに納めることを禁じ、また自分こそ王なるキリストだと、となえているところを目撃しました」とイエスを訴えたのです。

 当時ローマは広大な領土を支配下に置き、多くの民族を治めていました。ローマ帝国は法によって秩序を築き、その多くの人々を支配していました。そしてローマの法において死刑にされるのは、帝国に対する反逆罪でした。ですから、エルサレムの指導者たちは、イエスを死刑にするために「この人が国民を惑わし、貢をカイザルに納めることを禁じ、また自分こそ王なるキリストだと、となえている」と訴えたのです。
 それを聞いてピラトは「あなたがユダヤ人の王であるか」と尋ねたのです。
 イエスは「そのとおりである(それは、あなたが言っていることです 新共同訳)」と答えられました。ここは原文では「わたしがそのようなものだとあなたが言っている」となります。新共同訳も今年出る予定の新しい訳(聖書協会共同訳)もほぼ原文どおりに訳しています。
 これは、わたしたち一人ひとりがイエスを前にして、イエスが何者であるかを判断し、告白するのだということを示しています。イエスユダヤ人の王か否か。神が約束されたメシアかどうか。あなたとどのような関わりのある者かを、それをあなたはイエスの前であなた自身が判断し、告白をするのだ、ということを示す答えだとイエスは言っておられるのです。
 わたしたち一人ひとりも、イエスが何者であるかイエス キリストご自身から問われているのです。この人が聖書が証ししているようにわたしたちの救い主であるのか、それとも優れた人だけれども一人の人間に過ぎないと言うのか。
 ピラトは、総督としてイエスに尋問し、彼は判断します。「わたしはこの人になんの罪もみとめない。」ユダヤ属州総督として、ローマ法に照らし、彼は判断します。死刑はもとより、ローマ法に抵触する何の罪も認められなかったのです。

 これではエルサレムの指導者たちは収まりません。彼らは言いつのります。「彼は、ガリラヤからはじめてこの所まで、ユダヤ全国にわたって教え、民衆を煽動しているのです。」
 彼らはイエスを死刑にしたいのです。ですから何としてもローマに反逆する危険人物であると認めさせなくてはなりません。ですから最初の訴えも「この人が国民を惑わし、貢をカイザル(ローマ皇帝)に納めることを禁じ、また自分こそ王なるキリストである、となえている」と、ローマの法に背き、税金を皇帝に納めることを禁じています、ローマ皇帝ではなく、自分が王なのだと言っています。そしてガリラヤからエルサレムまで、全国で教え、独立運動に民衆を扇動している、と訴えるのです。「総督、この男を死刑にしなければ、暴動が起きるかもしれません」と訴えるのです。

 訴えはどれも真実ではありませんが、彼らにとっては真実などどうでもいいのです。自分たちのメンツが大事なのです。神の言葉に従うよりも、自分たちが尊敬され、自分たちに民が従うことが大事なのです。そのためにはイエスは邪魔なのです。何としても亡き者にしなければならないと彼らは決断したのです。
 彼らはもはや神に立ち帰ることもなければ、神に従って生きることもありませんでした。自分たちの権威のために教え、儀式を行うだけになってしまっていました。そこで神は、イエス キリストによって新しい神の民、新しいイスラエルを起こされたのです。それがキリストから始まるキリスト教会です。
 ただこれは、神がイスラエルを捨てられたということではありません。パウロユダヤ人の救いについて「神はすべての人をあわれむために、すべての人を不従順のなかに閉じ込めたのである。ああ深いかな、神の知恵と知識との富は。そのさばきは窮めがたく、その道は測りがたい。「だれが、主の心を知っていたか。だれが、主の計画にあずかったか。また、だれが、まず主に与えて、その報いを受けるであろうか」。万物は、神からいで、神によって成り、神に帰するのである。栄光がとこしえに神にあるように、アァメン。」(ローマ 11:32~36)と記されているとおりです。

 わたしたちにとって最も大切なのは、神に立ち帰り、神と共に生きることです。それは、イエス キリストの救いに与る以外にはできません。罪が潜んでいる自分の善悪に従っている限りできないのです。イエス キリストの救いに与り、キリストの恵みに満たされていくとき、わたしたちは罪を超え、死を超えて、喜びをもって神の許へと立ち帰ることができるのです。

ハレルヤ