聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖書通読のために 28

思い巡らす meditation meditado
 神の思いに心を向けるために

マタイによる福音書 5:5(新共同訳)

 山上の説教(山上の垂訓)の3番目。
 「柔和な人々は、幸いである、/その人たちは地を受け継ぐ」。
 柔和を国語辞典で調べると、「やさしくおだやかなこと」(大辞林)とある。
 この言葉を見ると、激しやすく、全く柔和ではないわたしは悲しくなる。
 主イエスは言われる。「だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい」(マタイ 11:28, 29)。
 だから、イエスに目を向け、イエスに従っていけるように祈り求めていこう。


喜びあれ(マタイ 28:9 岩波版)