聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖句による黙想 39

聖句による黙想
 思い巡らす meditation meditado


申命記 4章 31節(聖書協会共同訳)

 あなたの神、主は憐れみ深い神であり、あなたを見捨てることも、あなたを滅ぼすことも、先祖に誓われた契約を忘れることもないからである。


 信仰生活の中でがっかりすることの一つに、自分が清くなったと思えないことがある。何度悔い改めても、悔い改めた直後から罪を犯してしまう。悔い改めなど意味がないように思える。
 自分が清くなったと誇ることのないためだと頭では理解しても、自分では成長を感じる信仰の手応えを欲している。
 こんな時、際限なく落ち込み、心の中で八つ当たりを始めるが、神は「わたしを見よ」と言われる。
 わたしの救いは、わたしの手応えや自己満足にではなく、神ご自身にある。神はこのわたしをも、見捨てず、滅ぼさず、わたしのために契約を忘れずに、守り抜いてくださる。


ハレルヤ