聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

ゼカリヤ書 10:1〜12

家庭礼拝暦 (2018年5月18日)

ゼカリヤ書 10章1~12節


御名において歩み続ける。(12節)

 人は幸せを求めます。しかしどうしたら幸せな未来に至るのか分かりません。空虚なこと、偽りの幻、虚偽の夢に人は惑わされ、羊のようにさまよいます。よい羊飼いがいないため、人は苦しんでいます。
 しかし、神ご自身が「彼らの神なる主」であってくださり「祈りに答え」てくださいます。「ぶどう酒を飲んだように、心は喜びに溢れ」「心は主にあって躍」ります。
 そして「御名において歩み続ける」ことができるように、御子イエス・キリストをよい羊飼いとして遣わしてくださいました。「わたしは良い羊飼いである。わたしは自分の羊を知っており、羊もわたしを知っている。」(ヨハネ10:14)神は、わたしたちには羊飼いが必要だと知っておられます。主イエスが来られる遙か昔から、神は示していてくださいました。主がすべての救いを備えていてくださるのです。


ハレルヤ