聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

ゼカリヤ書 3:1〜10

家庭礼拝暦 (2018年5月8日)

ゼカリヤ書 3章1~10節


わたしはお前の罪を取り去った。(4節)

 ゼカリヤに示された第四の幻です。サタンが大祭司ヨシュアを告発する者として立っています。ヨシュアの側に立つのは主の御使いです。ヨシュアは裁きの苦難を生きてきた汚れた衣を着ています。御使いは晴れ着を着せ、清いかぶり物をかぶせます。御使いは言います。「わたしはお前の罪を取り去った」。
 罪と汚れを取り除くのは、神の御業です。神だけがおできになります。それは神と共に歩ませるための御業です「もしあなたがわたしの道を歩み/わたしの務めを守るなら/あなたはわたしの家を治め/わたしの庭を守る者となる。」そして、神と共に歩む者は、神を証しし、神のしるしとなります。何のしるしか、救いの御業のしるしです。神は「一日のうちにこの地の罪を取り除く」と言われます。神の民の守る務めは、キリストの贖いを指し示します。そして、救いが成就する「その日には」互いに呼びかけて、神の恵みを共に喜び合うのです。


ハレルヤ