聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖書通読のために 50

マタイによる福音書 6:11(新共同訳)

 主の祈りその6。
 「わたしたちに必要な糧を今日与えてください。」
 この祈りを祈るとき、わたしたちが何もしなくても、神が必要な食事をすべて用意してくださることを期待しているわけではない。
 わたしたちはこの祈りを祈るとき、思い起こさなくてはならない。命も能力も、神が祝福をもって与えてくださったことを(参照:使徒 17:25)。だからわたしたちは、この祈りを祈るとき、毎日の食べ物だけでなく、霊についても肉についても必要なすべての良いものを祈り求める。
 また今日、世界の飢餓について知らされているわたしたちにとって、その状況を覚えつつ「わたしたちに」と祈ることは大切である。


喜びあれ(マタイ 28:9 岩波版)