聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖書通読のために 45

思い巡らす meditation meditado
 神の思いに心を向けるために

 

マタイによる福音書 6:9(新共同訳)

 主の祈りその1。
 イエスは祈りを教えてくださった。このおかげで「わたしは御心にかなう祈りを献げているだろうか」という不安から解放され、安心して祈ることができる。主の祈りから、わたしたちが祈り求めるべきものを教えて頂く。
 これは主の祈りしか祈ってはいけないということではない。主の祈りに支えられ守られながら、祈りという神との交わりに生きるのである。
 わたしたちの救い主として、真の人となってくださったイエスは、祈るべき祈りをわたしたちに先だって祈り、またわたしたちと共に祈っていてくださる。主の祈りによって、わたしたちはイエスと共に祈りつつ歩ませて頂いているのである。

喜びあれ(マタイ 28:9 岩波版)