聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖書通読のために 43

思い巡らす meditation meditado
 神の思いに心を向けるために

 

マタイによる福音書 6:1〜4(新共同訳)

 自分のことを知っていてほしい、理解してほしい、評価してほしいという思いは、かなり根源的な思いだと思う。
 神はわたしを知っておられ、理解しておられ、大切に思い愛していてくださる。「わたしの目にあなたは価高く、貴く/わたしはあなたを愛し」(イザヤ 43:4)と神は言われる。イエスは、自分を裏切る者を弟子とし、自分を見捨てて逃げ去る者を最後まで愛し抜かれた。「イエスは・・世にいる弟子たちを愛して、この上なく愛し抜かれた」(ヨハネ 13:1)
 聖書は、神の御前に立ち、神があなたを知っておられ、神があなたを愛しておられることを知るように、そして神の報いを期待するようにと語りかけている。


喜びあれ(マタイ 28:9 岩波版)