聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖書通読のために 35

思い巡らす meditation meditado
 神の思いに心を向けるために

 

マタイによる福音書 5:17〜20(新共同訳)

 昔、ある教会の長老にこう言う人がいた。「キリストによって旧約は成就されたのだから、今さら旧約の話をされるといらいらする」
 そのときにわたしが「イエスはこう言っておられますよ」と示したのがこの箇所であった。それでもその人には通じなかった。
 だからだろうか。わたしは自分の思い込みを聖書よりも上に置く人を見るといらいらする。(特にわたしたちの教会は「御言葉によって改革され続けていく」を旗印としているから)
 主が「すべてのことが実現し、天地が消えうせるまで、律法の文字から一点一画も消え去ることはない」と言っておられるので、わたしは安心して聖書を読み、神の思いへと心を向けるのである。


喜びあれ(マタイ 28:9 岩波版)