聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖書通読のために 25

思い巡らす meditation meditado
 神の思いに心を向けるために

 

マタイによる福音書 4:23-25(新共同訳)

 「イエスはガリラヤ中を回って、諸会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、また、民衆のありとあらゆる病気や患いをいやされた」。
 イエスのガリラヤでの活動がまとめられている。教えること。神の国の福音を宣べ伝えること。癒やすこと。
 人々の関心を引いたのは、癒やしであった。人々はイエスの許にあらゆる病人を連れてきて、イエスに癒やして頂いた。その結果、大勢の群衆がイエスの許にやって来た。
 わたしが現在担っている務めは、聖書を教えること、神の国の福音を宣べ伝えること、神の癒やしを願って祈ることである。
 どれも罪人の不十分な業であると思う。「主よ、御業をなしてください。僕(しもべ)の業を清めてお用いください」と祈りつつなしている。「願わくは、イエス キリストと出会えますように」と願いながら仕えている。
 わたしは、今も救いの御業をなさる生きて働き給う神を信じている。

喜びあれ(マタイ 28:9 岩波版)