聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖書通読のために 13

思い巡らす meditation meditado
 神の思いに心を向けるために

 

マタイによる福音書 2:19-23(新共同訳)

 三度、天使がヨセフの夢に現れる。
 そしてヨセフは、幼子と妻を連れてイスラエルに帰る。
 ヘロデの後を継いだアルケラオの話を聞き、心配していると、またもや夢でお告げがあった。
 ヨセフはガリラヤに向かい、ナザレという町に住んだ。
 わたしは夢でお告げを受けたことはない。あれば、ヨセフのように神の導きに従えるのだろうか、と思ったことはあるが、今に至るまで夢でお告げを受けたことはない。
 これまでなかったから、これからもないとは限らないが、神が必要とは思われないから、ないのだろう。
 わたしは、聖書をとおして神のお告げを聞かなければならないのだろう。

喜びあれ(マタイ 28:9 岩波版)