聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖書通読のために 08

思い巡らす meditation meditado
 神の思いに心を向けるために

 

マタイによる福音書 2:1-2(新共同訳)

 イエスはベツレヘムでお生まれになった。
 そのイエスを拝みに、東方の占星術の学者たちがやって来た。
 この出来事は、マタイによる福音書だけに書かれている。他の福音書(マルコ、ルカ、ヨハネ)には出てこない。
 マタイによる福音書は、ユダヤ人のために書かれたと言われている。だから、この記事には驚いた。旧約では占いは禁じられている。レビ記 19:26「あなたたちは・・占いや呪術を行ってはならない。」わざわざこの記事を載せたら、ユダヤ人には拒絶され読んでもらえないのでは、とわたしは思った。
 マタイは、ユダヤ人たちが考えているよりも、神の御旨はもっと広くて大きい、ということを伝えたかったのだろうか。
 きっと、今わたしが考えているよりも、神の御旨、神の御心、神のご計画はずっと広くて大きいのだと思う。

 

喜びあれ(マタイ 28:9 岩波版)