聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖書通読のために 05

思い巡らす meditation meditado
 神の思いに心を向けるために

マタイによる福音書 1:18~19(新共同訳)

 

 イエス誕生の物語が始まる。
 マタイによる福音書では、主の天使と出会うのはヨセフ。ルカによる福音書ではマリア。
 マリアはヨセフと一緒になる前(関係を持つ前)に身ごもった。
 ヨセフはそれが自分の子ではないことを知っている。
 ヨセフはよい人であったのであろう。公にし大事にするのを望まず、ひそかに離縁しようとした。聖書は「ヨセフは正しい人であった」と言う。
 乙女の結婚を危機に陥れる神の御業。
 神の御業は単純に喜べるものではないように思える。
 しかし、この危機の中で、ヨセフは主の天使と出会い、人の思いを超える神の御業を知る。

 

喜びあれ(マタイ 28:9 岩波版)