聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖句による黙想 32

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado 創世記 2章 17節、3章 4~6節(新共同訳) ただし、善悪の知識の木からは、決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう。 蛇は女に言った。「決して死ぬことはない。それを食べると、目が開け、神のよ…

聖句で辿る聖書 84

出エジプト記30章 29節(新共同訳) あなたがこれらを聖別すると、神聖なものとなる。それに触れたものは、みな聖なるものとなる。 聖別するとは、神のものとして取り分けることである。聖別されたものに触れるということは、神のものに触れるということであ…

ルカによる福音書 24:28〜35

2018年9月16日(日)主日礼拝 聖書箇所:ルカ 24:28〜35(口語訳) イエスが復活された日曜日、二人の弟子が、エルサレムから7マイル(新約の原文ギリシャ語では60スタディオン、約11.5km)離れたエマオという村に向かって歩いていました。 二人はおそらく…

聖書通読のために 75

マタイによる福音書 9章 1~8節(新共同訳) 一番疑問なのは、5節「『あなたの罪は赦される』と言うのと、『起きて歩け』と言うのと、どちらが易しいか」である。断然「あなたの罪は赦される」の方が易しいと思う。それなら自分でも言える。しかしイエスは、…

聖句による黙想 31

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado マタイによる福音書 5章 16節(新共同訳) そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。 ここは14節で…

聖句で辿る聖書 83

出エジプト記30章 12節(新共同訳) あなたがイスラエルの人々の人口を調査して、彼らを登録させるとき、登録に際して、各自は命の代償を主に支払わねばならない。登録することによって彼らに災いがふりかからぬためである。 人は、創られた神のものである。…

ローマ人への手紙 6:12〜14

2018年9月9日(日)主日礼拝 聖書箇所:ローマ 6:12〜14(口語訳) パウロは、「キリストを信じる信仰の義によって救われる」(3:21~)ということを丁寧に語ってきました。キリスト以外のものに望みを置かないように、割礼や律法を守っていることで自分を誇…

聖書通読のために 74

マタイによる福音書 8章 28~34節(新共同訳) イエスは舟でガリラヤ湖の向こう岸、ガダラ人の地方へ行かれた。すると悪霊に取り憑かれた二人の人がやって来た。 悪霊はイエスを恐れていた。悪霊はイエスに向かって叫ぶ。「神の子よ、あなたはわたしどもとな…

聖句による黙想 30

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado 箴言 2章 6節(新共同訳) 知恵を授けるのは主。主の口は知識と英知を与える。 知恵は、人の中に備わっているものではなく、出来事の中で気づきを与えられ、それが語り伝えられ、多くの人生の中で検証されて…

聖句で辿る聖書 82

出エジプト記29章 38~39節(新共同訳) 祭壇にささげるべき物は次のとおりである。毎日絶やすことなく一歳の雄羊二匹を、朝に一匹、夕暮れに他の一匹をささげる。 食べる、眠ると同じように、献げるということも毎日必要である。 ハレルヤ

ルカによる福音書 24:13〜27

2018年9月2日(日)主日礼拝 聖書箇所:ルカ 24:13〜27(口語訳) この日、イエスが復活された日曜日、二人の弟子が、エルサレムから7マイル離れたエマオという村に向かって歩いていました。マイルという単位は、この口語訳聖書を訳したときに参照した英語…

聖書通読のために 73

マタイによる福音書 8章 23~27節(新共同訳) 生きることには、不安がまとわりつく。今の困難がどれほど続くのか。自分は耐えられるのか。この先が幸せにつながっているのか。それが分からない不安から自由になれない。 この記事は、弟子となって従っていて…

聖句による黙想 29

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado 箴言 3章 19〜20節(新共同訳) 主の知恵によって地の基は据えられ/主の英知によって天は設けられた。 主の知識によって深淵は分かたれ/雲は滴って露を置く。 現代では、科学の法則によって世界は生成され…

聖句で辿る聖書 81

出エジプト記29章 1節(新共同訳) わたしに仕える祭司として、彼らを聖別するためにすべき儀式は、次のとおりである。 祭司の任職式が行われていた(29:9)。わたし自身も教会に遣わされるたびに任職して頂いた。 聖別するとは、神のものとして取り分けるこ…

ローマ人への手紙 6:5〜11

2018年8月26日(日)主日礼拝 聖書箇所:ローマ 6:5〜11(口語訳) パウロは、「キリストを信じる信仰の義によって救われる」(3:21~)ということを丁寧に語ってきました。キリスト以外のものに望みを置かないように、割礼や律法を守っていることで自分を誇…

聖書通読のために 72

マタイによる福音書 8章 18~22節(新共同訳) イエスに従うということに関するエピソードが記されている。 ある律法学者が「先生、あなたがおいでになる所なら、どこへでも従って参ります」と言うと、イエスは「狐には穴があり、空の鳥には巣がある。だが、…

聖句による黙想 28

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado 詩編 119篇 66節(新共同訳) 確かな判断力と知識をもつように/わたしを教えてください。わたしはあなたの戒めを信じています。 判断力と知識は、神から来る。 しかし、人は自分の判断力と知識に自信がある…

聖句で辿る聖書 80

出エジプト記25章 8~9節(新共同訳) わたしのための聖なる所を彼らに造らせなさい。わたしは彼らの中に住むであろう。わたしが示す作り方に正しく従って、幕屋とそのすべての祭具を作りなさい。 聖所の作り方も神が指示される。 教会堂を建てるのには、建築…

ルカによる福音書 24:1〜12

2018年8月19日(日)主日礼拝 聖書箇所:ルカ 24:1〜12(口語訳) 聖書の最も中心にあるメッセージは「神と共に生きる」ということです。神と共に生きるために神が御業をなしてくださったことを証しするのが「復活」です。罪によってもたらされた死を打ち破…

聖書通読のために 71

マタイによる福音書 8章 16~17節(新共同訳) 一日の仕事が終わり、夕方になると、人々は悪霊に取り憑かれた者をイエスの許に大勢連れてきた。 悪霊に取り憑かれたとはどんな状態だろうか。ここでは「イエスは言葉で悪霊を追い出し、病人を皆いやされた」と…

聖句による黙想 27

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado ローマの信徒への手紙 16章 27節(新共同訳) この知恵ある唯一の神に、イエス・キリストを通して栄光が世々限りなくありますように、アーメン。 ローマの信徒への手紙は、イエス キリストによって救われるこ…

聖句で辿る聖書 79

出エジプト記23章 10~12節(新共同訳) あなたは六年の間、自分の土地に種を蒔き、産物を取り入れなさい。しかし、七年目には、それを休ませて、休閑地としなければならない。あなたの民の乏しい者が食べ、残りを野の獣に食べさせるがよい。ぶどう畑、オリー…

ヘブル人への手紙 11:39〜12:2

2018年8月12日(日)主日礼拝 逝去者記念礼拝聖書箇所:ヘブル 11:39〜12:2(口語訳) わたしたちはきょう、先に召された兄弟姉妹を覚えて礼拝を守っています。 わたしたちの信仰は伝えられたものです。神と共に歩み、キリストに従って生きた信仰の先輩か…

聖書通読のために 70

マタイによる福音書 8章 14~15節(新共同訳) イエスはペトロの家に行った。ペトロの家はどのくらいの大きさ、どんな間取りの家だったのだろうか。姑が熱を出して寝込んでいるのをご覧になった、とあるが、一間だけの小さな家だったのだろうか、それともペト…

聖句による黙想 26

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado ローマの信徒への手紙 11章 33節(新共同訳) ああ、神の富と知恵と知識のなんと深いことか。だれが、神の定めを究め尽くし、神の道を理解し尽くせよう。 神が自らを啓示してくださるのでなければ、人は神を…

聖句で辿る聖書 78

出エジプト記23章 5節(新共同訳) もし、あなたを憎む者のろばが荷物の下に倒れ伏しているのを見た場合、それを見捨てておいてはならない。必ず彼と共に助け起こさねばならない。 悪をもって悪に、侮辱をもって侮辱に報いてはなりません。かえって祝福を祈…

ローマ人への手紙 6:1〜4

2018年8月5日(日)主日礼拝 聖書箇所:ローマ人への手紙 6:1〜4(口語訳) パウロは、「キリストを信じる信仰の義によって救われる」ということを丁寧に語ってきました。キリスト以外のものに望みを置かないように、割礼や律法を守っていることで自分を誇…

聖書通読のために 69

マタイによる福音書 8章 5~13節(新共同訳) 百人隊長というのは、百人の兵隊からなる百人隊の隊長である。 彼は親切な人間であった。自分の家の僕が中風で苦しんでいるのを何とかしてあげたいと思っていた。 彼は賢い人だった。自分に委ねられている権威で…

聖句による黙想 25

聖句による黙想 思い巡らす meditation meditado 申命記 32篇 4節(新共同訳) 主は岩、その御業は完全で/その道はことごとく正しい。真実の神で偽りなく/正しくてまっすぐな方。 神が完全で、真実であることが語られている。 ここで、完全とは何か、真実…

聖句で辿る聖書 77

出エジプト記23章 1節(新共同訳) あなたは根拠のないうわさを流してはならない。悪人に加担して、不法を引き起こす証人となってはならない。 デマや誹謗中傷が拡散されていく現代こそ聞かねばならない神の戒め。 ハレルヤ